HOMEブログ店長ブログ >34年間使用の壁掛エアコンクリーニング 日立RAS-2835D 甲斐市にて

34年間使用の壁掛エアコンクリーニング 日立RAS-2835D 甲斐市にて

2019/04/18

1985年日立エアコン

甲斐市のご家庭で1985年製 日立の壁掛エアコンRAS-2835Dを分解クリーニングさせていただきました。
34年間も使用しているため吹き出し口はシロッコファンにカビが固まって厳しい汚れでした。

型式

【型式】
日立 1985年製 RAS-2835D 冷房能力2.8kW 冷房専用機です。
白熊のマークが懐かしいですね。

養生

【養生】
動作確認後 前面パネルを外し電装部を養生してエアコン周囲を養生します。

クリーニング前後です。

シロッコファン

【シロッコファン】
厳しくカビが付着しています。

シロッコファン洗浄後

【シロッコファン洗浄後】
高圧洗浄とエアコン洗剤でカビを一掃しました。汚れが残って見えるのは 羽根がサビてしまっているためです。
アルミフィンもきれいになっています。

アルミフィン

【アルミフィン】
細部までホコリが入り込んでいます。
高圧洗浄後はきれいになりました。

カビ

【吹き出し口の汚れ】
吹き出し口を高圧洗浄して黒いカビが大量に流れ落ちた跡です。

組立・動作確認して終了。

動作確認

【動作確認】
クリーニングしたフィルター、本体パネルを組立し 動作確認OK。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した汚水は ご覧のようなものでした。
作業時間は 1時間15分でした。
《あとがき》とても古い34年も前のエアコンでしたがまだ軽快に動きます。作業前の動作確認ではファンが回る時に少し音がしていましたが クリーニングして音もなくスムーズに回転していました。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。