HOMEブログ店長ブログ >アイランド型レンジフードのクリーニング トーヨーキッチン製 甲府市にて

アイランド型レンジフードのクリーニング トーヨーキッチン製 甲府市にて

2020/01/13

トーヨーキッチン レンジフード

甲府市のご家族でトーヨーキッチン製のアイランド型レンジフードを分解クリーニングさせていただきました。
ファンカバー内部に大量の油が溜まっていましたのでシロッコファンが回転するたび羽根に油が付着しファンカバー内部に油を撒き散らしている状態でした。

型式

【型式】
トーヨーキッチン製 BEタイプ

クリーニング前

【クリーニング前】
アイランド型のステンレス製。大きなフィルターは柔らかくてアルミ製でしょう。

養生

【養生】
汚れが飛び散らぬように養生シートで覆います。

【分解】
まずフィルターをとります。つづいて上部の化粧パネルを外します。
シロッコファンやファンカバー内部をクリーニングしやすくするために外します。

フィルター

【フィルター】
大きなフィルターです。油が付着しています。

パネル

【化粧パネル】
化粧パネルは内側の蝶ネジを2カ所とると外せます。

ファンカバー

【ファンカバー】
シロッコファンもファンカバーも油汚れしています。内部に溜まった油が溢れて垂れています。

油

【ファンカバー内部の油】
ファンカバー底に大量の油が水飴状態で溜まっています。写真のピントが少しズレてしまいました。

ファン

【シロッコファン】
羽根に油が強く貼り付いています。

ファン

【シロッコファン】
油にホコリが付着しています。

ファン洗浄後 【シロッコファン洗浄後】
付着していた汚れを除去しキレイに。

油

【ファンカバー内部の油】
ファンカバー内部の底に溜まっていた大量の油です。

浸け置き

【浸け置き】
50℃の洗剤に油汚れした部品を浸け置きしてから汚れを落としました。

フィルター洗浄後

【フィルター洗浄後】
アルミやステンレスは傷つきやすいので丁寧にクリーニングしました。
《あとがき》トーヨーキッチンはスタイリッシュなレンジフードを造る会社です。お洒落な家によく似合うと思います。ファンカバー内部の底に大量の水飴のような油が溜まっていましたが除去しスベスベにさせていただきました。シロッコファンに油を付着したままにしておくと換気効率が下がったりモーターの負荷が高くなりよくありません。定期的な分解クリーニングをお勧めします。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。