HOMEブログ店長ブログ >天井埋込型2方向エアコンクリーニング 三菱 2013年製 北杜市にて

天井埋込型2方向エアコンクリーニング 三菱 2013年製 北杜市にて

2018/09/15

三菱2方向

北杜市で三菱の天井埋込型2方向エアコンPL-RP56LA8の分解洗浄をさせていただきました。
フィルター、ファン、アルミフィンなどホコリやカビが付着していました。

型式

【型式】
三菱 PL-RP56LA8 2013年製 冷房能力5.6kW 18畳用

分解

【分解開始】
ブレーカーを落としてから分解開始です。点検パネルを外し エアーフィルターを外します。

フィルター

【エアーフィルター】
厳しくホコリが溜まっていました。

ファン

【シロッコファン】
2方向の場合 細長いシロッコファンが設置されていることが多いですが 4方向の天カセと同じ丸い大きなシロッコファンが真ん中にあります。

シロッコファン

【シロッコファン】
ファンカバーをとり ナットとワッシャーをとればこの段階でシロッコファンがとれます。

電装部

【電装部】
主電源やリモコン、ルーバーパネルに繋がる配線のコネクターなどを外します。

電装ボックス

【電装ボックス】
外した電装ボックスは離れた安全な場所に養生して保管します。

外したコネクター

【外したコネクター】
組立するとき迷わないように外したコネクターのオスピン、メスピンなどに同じ番号をつけます。

部品

【部品】
分解したパーツもあとできれいにします。

アルミフィン

【アルミフィン】
汚れで黒変しています。顔を近づけると酸っぱい臭いがしました。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部まで汚れが落ちました。元のアルミ色に近づきました。

ドレンパン

【ドレンパン】
結露水がたくさん溜まり カビやヌメリがあります。

ドレンパン洗浄後 【ドレンパン洗浄後】
きれいにしたドレンパンとエアーフィルターを乾かしています。

組立

【組立】
アルミフィンをブロアーを使って乾燥させてから元のように組立します。

動作確認

【動作確認】
組立が終わったら ブレーカーを上げて電源を入れ動作確認します。心地いい風が注がれ始めました。
約3時間の作業です。
会社に勤めている方々の大半は 今週、来週の土日月 3連休が続きます。羨ましいですね。わたしは生活のため お仕事です。 今年の厳しい暑さが終わったからでしょうか 一般家庭のエアコンクリーニングのピークは過ぎました。でも今がクリーニングのチャンスです。冬季にエアコン暖房を使う前に エアコンクリーニングは如何ですか? 明日は 一般家庭でフローリングの洗浄・ワックスの予定です。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。