HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン(Panasonic)とエアコン(National)のクリーニング

お掃除機能付きエアコン(Panasonic)とエアコン(National)のクリーニング

2016/07/09

パナ

Panasonic 2011年製 お掃除機能付きエアコンCS-X401C2 のクリーニングとNational スタンダードエアコンCS-X224Aのクリーニングをさせていただきました。最近もPanasonicの2011年製お掃除機能付きエアコンを作業させていただきましたが 型番が少し違います。型番が違うと分解するパーツが異なるものもあります。最初に居間のお掃除機能付き、その後寝室のNationalスタンダードエアコンの作業です。

このお掃除機能付きエアコンもフィルター、アルミフィン、吹き出し口などホコリやカビの付着があり カビ臭い風の原因だと推測できます。

型番

型番 Panasonic 2011年製 CS-X401C2 冷房能力 4.0kW

居間に設置されています。

電装部

お掃除ユニットを外すのに電装部のコネクターを11ヶ所外しますが Panasonicはかなり配線が込み入っています。

部品

分解したパーツです。裏側や細部にホコリやカビがついています。

部品洗浄後 各パーツをきれいに洗浄しました。お掃除ユニットは水濡れ厳禁部分がありますので ブラシ、刷毛、ウエスなどを使って 手で丁寧に汚れをとります。

アルミフィン

お掃除ユニットを外したらアルミフィンはこんなに汚れていました。お掃除機能付きエアコンもクリーニングが必要です。

アルミフィン洗浄後 洗浄後のアルミフィン。

アルミ拡大

熱交換器(アルミフィン)表面を拡大しました。汚れがよくわかります。

アルミ拡大洗浄後

高圧洗浄後は ご覧のように汚れがとれ気持ちいいです。

吹き出し口

吹き出し口は カビの付着があります。カビ臭い臭いの原因です。

吹き出し口洗浄後 おそうじ本舗のアルカリエアコン洗浄剤で高圧洗浄すると こんなにきれいになります。

フィルター

フィルターの洗浄前後の違いがわかりやすいように並べてみました。

汚水

お掃除機能付きエアコンの洗浄後の汚水も このように真っ黒です。

ナノイー

洗浄し乾燥させた部品を組立し 動作確認して今日もOKでした。ただ、吹き出し口下の隙間にリンスした水が侵入したものが少し残っていてポタポタ落ちました。私の乾燥不足作業だったと思います。お客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
作業時間は2時間15分でした。

National

つづいて 2階寝室のNationalスタンダードエアコンのクリーニングに入りました。10年位使用しているとのお話でした。動作確認で カビ臭い風がでてきました。

型番

型番 National 年式不明 CS-X224A 冷房能力 2.2kW

アルミフィン

アルミフィンにホコリやカビの付着が見られます。

吹き出し口

吹き出し口にも カビが見えます。

吹き出し口洗浄後

洗浄後の吹き出し口は 汚れが除去されてきれいです。カビくさい臭いはなくなりました。

このスタンダードエアコンの作業時間は 1時間15分でした。
作業中に たまたまご依頼者のお姉様がお子さんを連れて顔をだされ ご自宅のお掃除機能付きエアコン ノクリアのクリーニングをご依頼いただきました。有難いことです。 お掃除機能付きエアコン、家庭用エアコン、業務用エアコンほか各種ハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。