HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付エアコンクリーニング CS-631CX2 2011年 甲府市

Panasonicお掃除機能付エアコンクリーニング CS-631CX2 2011年 甲府市

2018/06/13

cs631

甲府市のご家庭で2011年製 Panasonicのお掃除機能付きエアコンCS-631CX2を分解クリーニングさせていただきました。7年の使用でホコリ、カビが付着していて 吹き出し口からの風はカビ臭いものでした。

型式

【型式】
Panasonicナノイー 2011年 CS-631CX2 冷房能力6.3kW 20畳用

分解

【分解】
前面パネル、サイドパネル、ホースカバーパネル、フィルターなどを外していきます。
タービンと電装部は右側にあるタイプです。

分解終了

【分解終了】
高圧洗浄するのに邪魔な部品を外し終えました。養生をして高圧洗浄をします。

部品

【分解したパーツ】
各パーツにもホコリやカビが付着しています。きれいにしてもとのように組立します。

フィルター

【エアフィルター】
左側が洗浄しきれいになったものです。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥までカビに覆われています。エアコンの風がカビ臭い理由です。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で奥まできれいにしました。

アルミフィン

【アルミフィン】汚れが溜まり茶色く変色しています。湿ったカビ臭がします。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部まで汚れを除去しました。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄するとこのように黒く汚れた洗浄水になります。

動作確認

【組立、動作確認】
きれいにしたパーツを元のように組み立てし動作確認しながら内部乾燥させます。
心地いい風がリビングに注がれました。
作業時間は2時間15分でした。
私が過去分解洗浄したお掃除機能付きエアコンは Panasonicと日立が多く つづいて三菱、富士通、ダイキン、シャープ、東芝という順です。明日は普通の壁掛エアコンを4台クリーニングする予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。