HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付きエアコン掃除 CS-710CXR2 2010年 甲斐市

Panasonicお掃除機能付きエアコン掃除 CS-710CXR2 2010年 甲斐市

2018/08/23

Panasonic2010

甲斐市で2010年製のPanasonicお掃除機能付きエアコンCS-710CXR2を分解洗浄させていただきました。
吹き出し口に厳しくカビが付着しているのを見つけた 小さな赤ちゃんを育てている優しいママからのご依頼でした。分解洗浄後のエアコンから清々しい風が注がれて赤ちゃんも気持ちよさそうにスヤスヤと眠っていました。

型式

【型式】
Panasonic 2010年 CS-710CXR2 冷房能力7.1kW 23畳用

洗浄前

【清掃前】
風向ルーバーに黒カビが厳しく付着しています。
出てくる風がカビ臭い原因です。

お掃除ユニット

【お掃除ロボット】
フロントパネル、ルーバーパネル、フィルター、サイドパネルなど外していきます。

電装部

【電装部】
電装部とお掃除ロボットの間にタービンがある仕様です。
お掃除ロボットに繋がるたくさんの配線、コネクターなどを外します。

養生

【養生】
お掃除ロボットを外し終えたら エアコン周囲や周辺の飛沫がかかる恐れがあるところを養生シートで養生します。

吹き出し口

【吹き出し口】
厳しくカビが付着しています。この状態では お子様やペットのワンちゃんにもよくありません。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄であっという間にきれいになりました。
カビの胞子のないきれいな風になりました。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリがカビが大量に付着しています。
エアコン効率を下げる原因です。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄しました。細部まで汚れが除去されています。

フィルター清掃前後

【フィルター清掃前後】
エアーフィルターの清掃前後の比較です。
「フィルター自動お掃除機能付きエアコン」というのがお掃除機能付きエアコンの正式な名称です。でもフィルターはこのようにかなり汚れています。

汚水

【汚水】
吹き出し口を高圧洗浄してでてきた洗浄水は カビ、ホコリ、雑菌などでこのように汚れていました。
組立、動作確認し作業時間は9時~11時の2時間でした。
「お掃除機能付きエアコン」は 多くのご家庭で使われるようになりました。ただ、この名前に勘違いして「お掃除機能付きエアコンはエアコン全体を掃除してくれるエアコン」だと思っているお客様が多いです。フィルターのホコリをとってくれる機能がついているだけですので重要なアルミフィンや吹き出し口はお掃除しません。一般のエアコン同様にホコリやカビが付着しますので2~3年毎の定期的な分解クリーニングをお勧めします。 明日は 韮崎市で日立の白くまくんお掃除機能付きエアコンのクリーニング予定です。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。