HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付きエアコン分解洗浄 CS-401CXR2 南アルプス市で

Panasonicお掃除機能付きエアコン分解洗浄 CS-401CXR2 南アルプス市で

2020/06/26

CS-401CXR2

南アルプス市のご家庭で2011年製 パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-401CXR2を分解クリーニングさせていただきました。
丁度2年前にこのエアコンをクリーニングさせていただきましたがリピートご依頼いただきました。アルミフィンや各パーツにホコリやカビが付着していましたが高圧洗浄で清々しい風が注がれるように戻りました。

型式

【型式】
Panasonicナノイー 2011年製 CS-401CXR2 冷房能力4.0kW 14畳用 

分解

【分解】
動作確認後、電源プラグを抜きフロントパネル、エアフィルター、ルーバーパネル、サイドパネル、表示部パネル、タービン、お掃除ロボットなどを外していきます。

表示部パネル

【表示部パネル】
電装部に繋がる配線のコネクターを抜き表示部パネルを安全な場所に避難させます。

電装部

【電装部】
お掃除ロボットやタービンなどに繋がる配線のコネクターを抜きます。パナソニックの電装ボックスは沢山の配線で混み合っています。

部品

【部品】
分解したパーツです。

養生

【養生】
エアコン周囲を養生ポリシートで養生して高圧洗浄します。

汚水タンク

【汚水タンク】
高圧洗浄した汚水を溜めるタンクを下に設置します。
クリーニング前後です。↓

アルミフィン

【アルミフィン】
強くホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部までスッキリに。お掃除ロボットを取り付けた後に撮影しましたのでプラスチックフレームが写っています。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンのカビはさほど厳しくありませんでした。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄機で奥までキレイに。

エアフィルター

【エアフィルター洗浄前後】
エアコンを高圧洗浄した場所で各パーツも洗浄します。

動作確認

【動作確認】
分解した部品もキレイにして元のように組立し動作確認です。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してでた洗浄水はご覧のようなものでした。
《あとがき》今日のお客様の事例からやはりエアコンクリーニングのサイクルは2年程度がいいのかなぁと思います。クリーニングする時期としては冷房を使う前の時期か冷房を使用したあと時期でしょうか。エアコンは密閉されていると勘違いしているお客様が多いです。天井側は熱を熱交換器(アルミフィン)に取り込むため空いていますので生活ボコリが入り込み 結露水と合わさりカビを誘発させます。エアコンのカビは温度、湿度、ホコリや汚れなどにより繁殖します。定期的なエアコンクリーニングをお勧めします。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。甲斐店店長ブログ1014件目の投稿でした。ありがとうございました。