HOMEブログ店長ブログ >スタンダードエアコン(PanasonicとCORONA)クリーニング

スタンダードエアコン(PanasonicとCORONA)クリーニング

2016/05/19

1995年コロナ

今日はスタンダードエアコンを2台クリーニングさせていただきました。過去に当店をご利用いただいたお客様から1台づつエアコンクリーニングのご依頼でした。ありがとうございました。
1台目は とても古くてアパートに設置されている1995年製のCORONA 。設置以来21年間で初めてのエアコンクリーニングだと思われます。もう1台は 一戸建ての住宅に設置されている2010年製のPanasonic。2年前にこのエアコンクリーニングをさせていただきました。
それでは 今日の仕事内容のご紹介です。

コロナ型番

型番 コロナ製 1995年製 RH--22B 冷房能力2.2kw

昔のエアコンはスイッチを入れるとすぐにシロッコファンが回り風が出てきますね。最近のものは風が出るまでに時間がかかものが多いです。

シロッコファン

ルーバーの下にあるビスを3本取れば前面パネルを容易に外せます。
ルーバーは 破損の恐れがあるため外さずにクリーニングをしました。

吹き出し口

吹き出し口は カビやホコリが付着しています。

吹き出し口後 高圧洗浄により長年の汚れがとれました。

アルミフィン

アルミフィンもカビやホコリで汚れています。

アルミフィン後 高圧洗浄して汚れが除去されました。

洗浄後部品

洗浄後の部品。前面パネルの内も外もタバコのヤニ汚れがとれてお客様も満足なさっていました。

汚水

高圧洗浄による汚水も 真っ黒でした。

Panasonic

型番

型番 Panasonic 2010年製 CS-280CFR 冷房能力 2.8kw

吹き出し口

シロッコファンにカビやホコリが付着しています。

アルミフィン

吹き出し口下の隠しビスを2本とれば前面パネルは容易に外すことができます。
暖房は使用せず 夏場のクーラーだけ使っていらっしゃるそうですが やはりアルミフィンも吹き出し口もカビやホコリの汚れがあります。

洗浄後アルミフィン 高圧洗浄するとやはり洗浄前とは違うスッキリしたアルミフィンやシロッコファンになりました。

部品

分解した部品。フィルターやルーバー、外装パネルなど薄汚れています。

洗浄後部品 洗浄後の部品は 乾燥させてもののように組立します。
週間予報でも最高気温が 28°Cや30°Cになる日がつづいているせいか エアコンクリーニングのご依頼が増えています。混み合う前に お早めのご予約をオススメいたします。 各種エアコンクリーニングのご予約は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ご連絡をお待ちしています。ありがとうございました。