HOMEブログ店長ブログ >甲斐市でお掃除機能付エアコン(Panasonic 2011年製)の分解洗浄

甲斐市でお掃除機能付エアコン(Panasonic 2011年製)の分解洗浄

2017/04/15

Panasonic

甲斐市内のご家庭でPanasonicの2011年製お掃除機能付エアコン CS-501CXR2を分解洗浄させていただきました。吹き出し口はご主人が掃除されたとのことで見た目の汚れはあまり目立ちませんでした。ただ、分解すると内部やアルミフィンはホコリやカビがたくさん付着していました。
ご主人は 私がエアコンクリーニング中、レンジフードのシロッコファンを外して自ら洗浄なさっていました。素晴らしい。

型式

【型式】

Panasonic 2011年製 CS-501CXR2 冷房能力 5.0kW 16畳用

お掃除ロボット

【お掃除ロボット】

たくさんのホコリが内部にたまっていました。

電装部

【電装部】

お掃除ロボットとタービンを外すために電装部の蓋を開けコネクターを16ヶ所抜きます。 このエアコンは左側壁にピッタリくっ付いて設置されていましたが右の電装部側が空いていて問題ありませんでした。これが逆だと分解不可能でした。

部品

【分解した部品】

外した部品にはカビやホコリがたくさん付着しています。お掃除ロボット以外は庭の水道をお借りして洗浄しました。

養生

【養生】

エアコンや周辺のテーブル、ソファーなどに養生をします。エアコン付近のカーテンは移動させます。

アルミフィン

【アルミフィン】

アルミフィンは ホコリやカビがたくさん付着していました。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】

高圧洗浄して ホコリやカビは一掃されました。

吹き出し口

【吹き出し口】

高圧洗浄しましたので 組立後の動作確認の際に注がれる風はすがすがしいものになりました。
Panasonicのお掃除機能付エアコンのなかでも 今日の機種は分解組立が比較的簡単なのかもしれません。ただ、コネクターを16ヶ所抜くので組立の時、間違えないよう注意が必要です。作業時間は訪問してから退出まで2時間20分でした。電話でお問合せいただいたときに「作業時間は2時間30分位」とお伝えしましたので予定通りでした。 おそうじ本舗では エアコンキャンペーンが始まります。お値打ちな内容はホームページに掲載されていますのでご覧ください。各種ハウスクリーニングのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。ありがとうございました。