HOMEブログ店長ブログ >パナソニックお掃除機能付エアコン洗浄 CS-259XB 2009年製 都留市にて

パナソニックお掃除機能付エアコン洗浄 CS-259XB 2009年製 都留市にて

2019/07/05

パナソニックお掃除機能付きエアコン

都留市のご家庭で2009年製 パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-259XBを分解クリーニングさせていただきました。アルミフィンは強烈にホコリ、カビが溜まってエアコン効率を下げている状態でした。

型式

【型式】
パナソニック 2009年 CS-259XB 冷房能力2.5kW

外観

【設置状況】
和室の塗り壁に設置されていました。スイッチを入れると強いカビ臭が漂いました。

ルーバー

【ルーバーパネル】
ルーバーパネルが反転する可変式のものです。引っ掛かりの爪を破損しないよう慎重に外しました。

分解

【お掃除ロボット】
フロントパネル、エアフィルター、サイドパネル、ホースカバー、タービーンなど外していきます。すぐに内部の汚れが現れました。

ホコリ

【電装部】
大量のホコリが溜まっています。

電装部

【電装部】
お掃除ロボットを外すために干渉する配線のコネクターを外します。

部品

【部品】
分解したパーツは 各所にホコリ、カビなどで汚れがあります。

クリーニング後は 次のように。

アルミフィン

【アルミフィン】
湿った異臭もあり強烈な汚れです。高圧洗浄を待っていたかのようなエアコンでした。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して ご覧のようにキレイに。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で奥まで汚れが除去されました。

動作確認

【組立・動作確認】
外したパーツを元のように組立し動作確認OK。心地いい風が注がれて お客様もお喜びでした。

汚水

【汚水】
エアコンを洗浄して回収した汚水です。カビ、雑菌、ホコリなどで黒く汚れています。
《あとがき》今日はお掃除機能付きエアコンを3台クリーニングさせていただきまし。少し遠方のお客様でしたが 分解洗浄の様子をご覧になり あと3台お掃除機能付きエアコンを追加でご依頼いただきました。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。