HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付エアコン清掃 CS-565CXR2とCS-EX255C 2015年 韮崎市

Panasonicお掃除機能付エアコン清掃 CS-565CXR2とCS-EX255C 2015年 韮崎市

2017/11/19

Panasonic

韮崎市でPanasonicの2015年製お掃除機能付きエアコン(CS-565CXR2とCS-EX255C)を分解洗浄させていただきました。11/15にも同じタイプのお掃除機能付きエアコン(CS-805CXR2)をクリーニングしましたが使用して2年で同じように かなりの汚れが付着していました。

型式

【型式】
Panasonic 2015年 CS-565CXR2 冷房能力5.6kW 18畳用

分解

【分解開始】
ルーバーとサイドパネルを外し 受光部パネルを分解しました。右端のコネクターを抜き配線をほどき外します。

基盤

【基盤】
基盤やタービンに繋がる配線、コネクターを外します。パナソニックは20ヶ所弱コネクターを外す必要があります。

部品

【分解したパーツ】
作業スペースの関係上 各部品を少し乱雑に置いてしまいましたがもう少しきちんと仮置きしなければと思います。

アルミフィン

【アルミフィン】
たった2年弱の使用ですが大量のホコリが付着していました。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄後は ホコリが除去されスッキリです。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄してカビがなくなり清々しい風が吹き出してくるようになりました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してでた汚水です。
続いて PanasonicのCS-EX255Cのクリーニングです。汚れは軽度でした。

パナソニック

【寝室のエアコン】
リビングのエアコンに比べて汚れは軽度でした。

型式

【型式】
Panasonic 2015年 CS-EX255C 冷房能力2.5kW 8畳用

分解

【お掃除ユニット】
外装パネルはサイドパネル一体型。
電装部、タービンの配線やコネクターを外しお掃除ユニットを外します。

部品

【部品】
分解したパーツです。

養生

【養生】
洗浄するための養生をして これから高圧洗浄します。
年式の新しいPanasonicのお掃除機能付きエアコンクリーニングを2台させていただきました。使用頻度の高いリビングダイニングに設置されていたものは 厳しい汚れが付着していました。少し面倒な機種でしたが 2台で 4時間15分でした。 エアコン、お掃除機能付きエアコンは 定期的な分解洗浄が必要です。 明日の仕事は ビートウォッシュの分解洗浄の予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足を提供できるよう心掛けています。ありがとうございました。