HOMEブログ店長ブログ >甲斐市 お掃除機能付きエアコンPanasonic CS-714CX2とNationalCS-285XB

甲斐市 お掃除機能付きエアコンPanasonic CS-714CX2とNationalCS-285XB

2016/10/29

Panasonic

午前中、Panasonicの2014年製お掃除機能付きエアコンを午後からNationalの2005年製お掃除機能付きエアコンの分解洗浄をさせていただきました。
Panasonicのエアコンは昨年、業者さんにエアコンクリーニングをしてもらったとのお話しでしたが 分解してみると お掃除ユニットを外した形跡がなくカビやホコリが付着していました。分解洗浄はしていなかったと推測できます。
Nationalのエアコンは 分解してみるとフィルターのホコリをかきとるブラシがレールから外れていて いつの頃からかお掃除機能は作動していませんでした。Nationalのお掃除機能付きエアコンは これで3日連続でクリーニングさせていただくことになります。

型番

型番 Panasonic CS714CX2 2014年製 冷房能力 7.1kW 23畳用の大容量です。

ユニット

前面パネルとサイドパネルを外して 電装部につながる配線カバーを外したところです。

電装部

電装部の蓋を開け コネクターを外し基盤を外します。Panasonicのエアコンはたくさんのコネクターを外す必要があります。

フィルター

電装部ユニットを外してフィルターをとります。ホース付近にも大きなホコリのかたまりが付着しています。1年で溜まった量ではないです。

熱交換器

右端のグリーン色の垂れ下がったものが基盤です。養生をして洗剤や水がかからないようにします。の

養生

養生します。

吹き出し口

吹き出し口は カビの付着があります。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄して ご覧のようにきれいになりました。

熱交換器

熱交換器(アルミフィン)は 1年前に高圧洗浄したと思えない様子です。

熱交換器洗浄後 高圧洗浄後は ホコリやカビが除去されきれいです。オールチタンACコートも噴霧しています。

部品

お掃除ユニットほか分解した部品です。

部品洗浄後 洗浄後の部品は乾燥させてから組立します。

Panasonic

組立して動作確認しOK。毎回、コンセントを入れリモコンのボタンを押すとき「無事動くかな」と思います。作業時間は2時間30分でした。

つづいて 次のお客様のエアコンは 設置して11年経つ Nationalのお掃除機能付きです。

National

Nationalのお掃除機能付きエアコンCS-285XB 2005年製のクリーニングをご依頼頂きました。11年使っているエアコンで 動作確認のとき送風口からの風は カビ臭いものでした。ただ、右の電装部と壁の隙間が狭くてコネクターを外すことができなくご主人に説明し了解を得て完全分解ではない方法でクリーニングしました。

高圧

前面パネルとサイドパネルを外しました。

フィルター

フィルターは完全に目詰まりしていました。

ブラシ

フィルターブラシは レールから脱落し下部の車輪も1個とれてお掃除機能は動いていませんでした。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は ホコリとカビで真っ黒です。

吹き出し口

吹き出し口もカビが付着して真っ黒。

部品

部品もホコリやカビが付着して汚れています。

アルミフィン洗浄後

熱交換器(アルミフィン)は とてもきれいになりました。

アルミフィン

見違えるようになりました。

汚水

汚水は こんなに真っ黒でカビ、ホコリ、雑菌などが溜まっています。

作業時間は2時間30分です。
お掃除機能付きエアコンも 一般のエアコンと同様に吹き出し口や熱交換器(アルミフィン)はカビやホコリが付着し定期的な分解洗浄が必要です。お掃除機能付きエアコンは フィルター自動洗浄付きエアコンのことですので エアコン内部をお掃除する機能ではなく あくまでフィルターをお掃除する機能が付いているエアコンです。 お掃除機能付きエアコン、スタンダードエアコン、業務用エアコンその他各種ハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。 ありがとうございました。