HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン清掃 パナソニックCS-EX259A 富士川町にて

お掃除機能付きエアコン清掃 パナソニックCS-EX259A 富士川町にて

2019/05/20

パナソニック2009

富士川町でパナソニックの2009年製お掃除機能付きエアコンCS-EX259Aを2台、ダイキンの2009年製ノーマルエアコンを2台分解クリーニングさせていただきました。
吹き出し口のカビやエアフィルターのホコリなどが付着しているエアコンでした。

それではパナソニックのお掃除機能付きエアコンのクリーニングです。

型式

【型式】
パナソニック 2009年製 CS-EX259A 冷房能力2.5kW

ユニット

【分解】
フロントパネル、ルーバーパネル、サイドパネル、エアフィルター、化粧カバーなど外していきます。

電装部

【電装部】
お掃除ロボットを外すのに必要な配線、コネクターをとります。

タービン電装部

【タービン電装部】
タービン前にある基盤のコネクターを全て外し 基盤を避難させます。
つづいてタービンをとります。

部品

【部品】
分解した部品は各所に汚れが溜まっています。

養生

【養生】
エアコンの周囲を養生し 高圧洗浄に備えます。養生はエアコン下周辺の什器も飛沫がかからないように養生ポリシートで覆っています。

ビフォーアフターです。

吹き出し口

【吹き出し口】
厳しいカビの付着が確認できます。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で 汚れを奥まで除去しました。

アルミフィン

【アルミフィン】
汚れが付着し黒変しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
細部に入り込んでいた汚れを高圧洗浄でキレイに。

動作確認、片付け。

動作確認

【動作確認】
組立後 動作確認しOK。作業時間は2時間でした。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した洗浄水はカビ、ホコリ、雑菌などでこんなに汚れています。

つづいてダイキンのノーマルエアコンの状況を少しご紹介しましょう。

フィルター

フロントパネルを開けたら 「うわぁ」と思わず声に出てしまうほどの汚れでした。

ダイキン

【型式】
ダイキン 2009年製 ATN22KSE6 冷房能力2.2kW 6畳用

フィルター

【フィルター清掃前後】
これだけ汚れているとエアコン効率はかなり悪くなっていたと思われます。

汚水

【汚水】
エアコン4台を高圧洗浄するとこの汚水タンクに満杯近くになります。
お掃除機能付き2台、ノーマル2台で6時間の作業でした。
《あとがき》2日つづけてお掃除機能付きエアコン2台、ノーマルエアコン2台のクリーニングでしたが明日は甲斐市内でお掃除機能付き2台とノーマル2台を予定してます。 午前中、雨の予報なので 機材の搬入時注意します。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。