HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付きエアコン洗浄 CS-X713C2 2013年 甲府市

Panasonicお掃除機能付きエアコン洗浄 CS-X713C2 2013年 甲府市

2018/05/28

Panasonic2013

甲府市で2013年製Panasonicのお掃除機能付きエアコンCS-X713C2を分解洗浄させていただきました。23畳用の大型機種です。約5年のご使用で吹き出し口にかなりのカビが付着しアルミフィンには大量のほこりが詰っている状況でした。小さなお子様のためにもカビの付着したエアコンはよくありません。分解高圧洗浄させていただき きれいになりよかったと思います。

型式

【型式】
Panasonicナノイー2013年 CS-X713C2 冷房能力7.1kW 23畳用の大容量です。

分解

【分解】
前面パネル、ルーバーパネル、サイドパネル、表示部パネルなどを外し お掃除ロボットを外すのに邪魔になる配線やコネクターを外していきます。
ルーバーパネルは右端のストッパーの爪を上げ左にスライドさせ外します。少し狭いのでサッシノミを使います。

分解終了

【分解終了】
正面に電装部、左側にタービンがあるタイプで配線やコネクターをたくさんほどいたり外したりします。正面電装部の基盤は電線がついているため完全に取外しできないので端に移動し濡らさぬよう養生します。

吹き出し口

【吹き出し口】
左右の風向ルーバーやシロッコファンに厳しくカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
シロッコファンのカビはきれいになくなりました。この写真のパネル奥に少し汚れが残っていますが この後除去しました。

アルミフィン

【アルミフィン】
全体に厳しいホコリが詰まっています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で覆っていた汚れを除去しました。

動作確認

【組立、動作確認】
元のように組立し動作確認しながら内部乾燥させ防カビコートしました。

動作確認

【お掃除ロボット 動作確認】
フィルターのホコリを掻き取るブラシがきちんと作動するのを確認しOK。
作業時間は 2時間30分でした。キッチの近くに設置されていましたので油がエアコンの内外に付着していてきれいにするのに少し時間がかかりました。

汚水

【洗浄したあと】
エアコンを高圧洗浄したあとの洗浄水は カビ、ホコリ、雑菌などでこのように汚れています。
ここのところPanasonicや日立のお掃除機能付きエアコンの作業が多いです。少し前は富士通ノクリアクリーニングが続いていました。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。