HOMEブログ店長ブログ >Panasonic洗濯機クリーニング 2012年製 NA-FR80H5 甲斐市

Panasonic洗濯機クリーニング 2012年製 NA-FR80H5 甲斐市

2017/09/09

洗濯機

甲斐市の奥様から Panasonicの2012年製洗濯機のクリーニングをご依頼いただきました。市販の洗濯槽洗剤を使用していても洗濯をしていて 時々黒いカスが浮いてくるとのことでしたが 分解してみるとパルセーターや脱水槽の裏に水垢やヌメリが付着していました。

型式

【型式】
Panasonic 2012年製 NA-FR80H5 洗濯容量8kg

裏板

【裏側】
上部カバーを分解するため 正面左右の隠しビス2本と裏側の左右ビス4本をとります。上部カバーの正面裏側に2箇所 爪が嵌っていますのでそれをケレンなどでていねいにこじ開けると上部カバーを後ろ側に引き起こすことができます。

パルセーター

【パルセーター】
渦をつくる回転盤のパルセーターのビスを緩めて外します。裏にワッシャーがあるので無くさないようにします。

ハンマー

【脱水槽抜き出し】
脱水槽を固定しているナットとワッシャーを専用工具(ハンマーレンジ)で緩めとります。
脱水槽は軸に汚れが付着していて簡単に引き抜きできませんでしたので専用工具(ギアプーラー)を使ってとりました。

パルセーター裏

【パルセーター裏】
石鹸カスやヌメリがありますが 厳しいものではありません。

パルセーター洗浄後 【パルセーター洗浄後】
高圧洗浄機を使いきれいにしています。

脱水槽

【脱水槽】
底部裏は 水垢やヌメリが付着しています。脱水槽の横は市販の洗濯槽洗剤を使っているためか汚れの付着は少なかったですが 分解洗浄しないときれいにはなりません。

脱水槽洗浄後

【脱水槽洗浄後】
脱水槽の裏側は 細かく入り組んでいますが 高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばしました。

洗濯槽

【洗濯槽】
洗濯槽に水垢やヌメリは多くありませんでした。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽洗浄後】
ヌメリ、水垢など汚れをとりきれいにしました。

仕上げ

【組立 動作確認】
洗浄後 組立して洗濯物を入れずに洗濯機を稼働させます。
日本インカレ陸上男子100mで 東洋大の桐生祥秀が日本人初「10秒の壁」を破る9秒98の日本新記録を樹立しました。おめでとうございます。 今日のお客様は 市販の洗濯槽洗剤を時々ご使用になっていたためでしょうか洗濯槽や脱水槽に汚れはありましたが厳しいものではありませんでした。 何事も 日頃の手入れしだいで軽くも重くもなるということです。皆様、日頃お忙しいとは思いますがご家庭や事務所のお掃除を時々なさっていただくと汚れても軽度です。お掃除に手が回らない方は おそうじ本舗甲斐店をご利用ください。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。