HOMEブログ店長ブログ >パナソニックお掃除機能付きエアコン清掃 CS-402CXR2 2011年 甲斐市

パナソニックお掃除機能付きエアコン清掃 CS-402CXR2 2011年 甲斐市

2018/05/31

Panasonic2011

甲斐市のご家庭で2011年製のPanasonicお掃除機能付きエアコンCS-402CXR2の分解クリーニングをさせていただきました。吹き出し口は奥までカビが厳しく付着して吹き出す風はカビ臭い状態でした。

型式

【型式】
Panasonic 2011年 CS-402CXR2 冷房能力4.0kW 14畳用

分解

【分解】
前面パネル、ルーバーパネル、サイドパネル、フィルター、表示部パネルなどを外していきます。

電装部

【電装部】
このエアコンの電装ボックスの蓋は上に開くタイプで 閉まらないように養生テープで仮止めして 配線やコネクターを外します(後の年式のものから蓋は下側に開くように変わっています)

部品

【分解したパーツ】
お掃除ロボットまで外すとひと段落です。
ペットボトルのお茶をゴクゴクしました。

アルミフィン

【アルミフィン】
全体にホコリが溜まっています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄機で洗剤洗浄、リンスしてきれいにしました。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥のシロッコファンまでカビに覆われています。

吹き出し口 洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄機を使い洗剤洗浄し 高圧水ですすぎしましたのでカビは一掃です。

動作確認

【組立、動作確認】
分解した部品もきれいにして組立し 動作確認してOK。
作業時間は2時間です。このあと2階のPanasonicのお掃除機能付きエアコンクリーニングを2時間させていただきました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した汚水です。エアコンクリーニングの必要性がよくわかります。

型式

つづいて作業させていただいた2階のお掃除機能付きエアコンです。
Panasonic 2013年 CS-EX222C 冷房能力2.2kW
ここのところPanasonicのお掃除機能付エアコンを毎日のように分解清掃させていただいています。少し分解組立に手間がかかる機種ですので少し疲れ気味かもしれませんが 毎日楽しく仕事させていただいています。5/9にゴルフでお休みしてから休みなしがつづいていますが6/23まで今日現在 作業予定が入っています。 明日から6月ですがエアコンクリーニングのご依頼が集中する時期になりますので当分お休みはなしです。明日もPanasonicのお掃除機能付きエアコンと普通のエアコンのクリーニングの予定があります。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。