HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付エアコンの清掃 CS-EX221C 2011年 南アルプス市

Panasonicお掃除機能付エアコンの清掃 CS-EX221C 2011年 南アルプス市

2017/05/20

Panasonic

南アルプス市でPanasonicの2011年製お掃除機能付きエアコン(CS-EX221C)の分解洗浄をさせていただきました。エアコンの内部も外部もヤニが厳しく付着して汚れていました。吹き出し口からの風は淀んだ臭いでしたが分解高圧洗浄して ヤニも臭いもなくなりました。

型式

【型式】
Panasonic 2011年製 CS-EX221C 冷房能力 2.2kW 6畳用

本体

【ヤニ汚れ】
前面パネルを上げると フィルターやアルミフィンなどヤニが付着して茶色になっていて強烈な臭いもします。ヘビースモーカーの息子さんの部屋です。

フィルター

【フィルター】
ヤニで茶色に変色しています。

コネクター

【タービン側のコネクター】
コネクターの凸凹で色が違う場合がありますので注意します。

養生

【養生】
エアコンおよび周辺を養生して高圧洗浄に備えます。

パーツ

【分解したパーツ】
内部までヤニ汚れやカビがついていました。

パーツ洗浄後

【パーツ洗浄後】
ヤニで変色していた部品を洗浄して エアコン部品もわたしの気分もスッキリしました。

アルミフィン

【アルミフィン】
細部にホコリやヤニが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄でホコリやヤニ汚れを除去しきれいになりエアコン効率向上につながります。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥のシロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し洗浄後】
高圧洗浄して奥の方まで汚れがとれました。
分解した部品を組立し動作確認して今日もOK。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口から回収した汚水は カビ、ヤニ、雑菌、ホコリなどで お客様が驚くほどの汚れでした。

今日の作業時間は 2時間丁度でした。エアコン内部を完全に乾燥させるためあと15分程度経ってからエアコンを停めてくださいとお願いして作業終了させていただきました。
【あとがき】 ヘビースモーカーのお客様のエアコンは 外装パネルも内部部品もヤニが付着して茶色に変色している場合が多いです。今日のお客様の息子さんの部屋のエアコンもそうでした。エアコンは空気の循環機器ですので 部屋の中の汚れやニオイが付着します。皆様のお部屋のエアコンはいかがでしょうか? 各種ハウスクリーニング、オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。ありがとうございました。