HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付き(Panasonic2010年)と壁掛エアコン(シャープ)クリーニング

お掃除機能付き(Panasonic2010年)と壁掛エアコン(シャープ)クリーニング

2016/06/23

本体

午前はPanasonicの2010年製お掃除機能付きエアコンをクリーニングさせていただきました。3年連続でこの時期にクリーニング依頼をいただいているお客様です。定期的にクリーニングしていますので汚れは軽度であり作業時間は お掃除機能付きエアコンでも2時間でした。
午後は SHARPの2010年製 壁掛スタンダードエアコンのクリーニングです。

作業概要は次のとおりです。

Panasonic

春にピアノの調律、6月にエアコンクリーニング、秋に庭木の剪定を定期的にご依頼することにしているというお客様です。エアコンを毎年クリーニングなさると汚れは少なく 私たちの作業も早いです。

型番

型番 Panasonic ナノイー 2010年製 CS-500CXR2 冷房能力 5.0kW

右上

前面パネルを外すには 人感センサーの配線ボックスカバーのビスをとりコネクターを一つ外す必要があります。

ルーバーロック

ルーバーの左側が特殊ロックになっているので 爪を上げて右にずらせばルーバーをスムーズに外すことが出来ます。

フィルター

フィルターには汚れがあります。
電装部のコネクターを10ヶ所位外さないとお掃除ユニットを外せません。配線が混み合っています。

部品

分解した各部品です。

アルミフィン

アルミフィンにもホコリがあり少し変色もあります。

部品洗浄後

洗浄後の各部品はきれいになりました。

吹き出し口

洗浄後の吹き出し口。

アルミフィン洗浄後

洗浄後のアルミフィン。分解した各部品を組み立てして動作確認結果も良好でした。
お客様に作業中、お気遣いいただきありがとうございました。

次は SHARP スタンダードエアコンのクリーニングです。

本体

官舎にお住いのお客様からのご依頼で SHARPのスタンダードエアコンのクリーニングをさせていただきました。このエアコンの外装パネルは一体型ではなく サイドパネルがセパレートタイプの珍しいものです。

型番

型番 SHARP 2010年製 AY-Z25SD 冷房能力 2.5kW

フィルター

フィルターは 目詰まりしていてエアコンの効率は かなり落ちていたと思われます。

部品

分解した部品。サイドパネルが左右分かれています。

アルミフィン

アルミフィンはホコリとカビの付着があります。

フィルター

フィルターの洗浄前と洗浄後の比較です。
時々、お客様にフィルターのお手入れをしていただくといいと存じます。

SHARP

分解した部品を組み立てします。前面パネルをつければ完成です。動作確認しOKでした。
お客様に作業中いろいろお気遣いをいただき恐縮でした。
当作業時間は1時間40分でした。可愛いお子様にお見送りいただき 玄関でバイバイしました。
ここのところ 晴れの日が少なく 週間予報でも連日傘のマークがあります。ジメジメした蒸し暑い時は エアコンの活躍時です。快適な空気を循環させるためにもエアコンのクリーニングをお勧めいたします。 お掃除機能付きエアコン、スタンダードエアコンほかハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。