HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付きエアコン掃除 CS-X409A2 2008年 北杜市

Panasonicお掃除機能付きエアコン掃除 CS-X409A2 2008年 北杜市

2018/01/09

Panasonic2008

北杜市で2008年製Panasonicのお掃除機能付きエアコン(CS-X409A2)をクリーニングさせていただきました。標高が少し高い場所ですので夏場でもエアコンの使用頻度は少ないからでしょうか内部は軽度の汚れでした。ただ、キッチンのそばに設置されていましたので本体パネルなどに厳しく油が付着していました。

型式

【型式】
Panasonic 2008年 CS-X409A2 冷房能力4.0kW 14畳用

電装部

【電装部】
左タービン前にある配線とコネクターを外しタービンとお掃除ロボットをとります。

電装部

【電装部】
お掃除ロボットを外すのに邪魔になる配線とコネクターを外します。

アルミフィン

【アルミフィン】
全体にホコリが細部まで入り込んでいます。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部まできれいにしました。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥のシロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄機で奥まできれいになりました。洗浄後すぐに撮影しているので水滴がついています。

部品

【洗浄後の外した部品】
分解した部品に付着していたホコリ、カビ、油汚れをきれいにクリーニングしました。

組立

【組立、動作確認】
外した部品を組立し防カビ剤を噴霧したあと 動作確認してOKです。作業時間は2時間15分でした。
このエアコンのルーバーパネルはモーターで支柱が出てくる仕様です。左と中央は引っかかっているタイプですが右側はモーターの軸のところに+型で嵌っています。爪を内側にペンチでソッと挟むと外すことができますが少し面倒なルーバー外しです。
キッチンに近いところにあるエアコンは どうしても料理するときの油がエアフィルターや外装パネルなどに付着しその上にホコリもくっ付くことが多いです。台所のレンジフードを定期的にクリーニングすることでエアコンの汚れも緩和されます。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。