HOMEブログ店長ブログ >Panasonic お掃除機能付きエアコンの分解洗浄 CS-40RKX2 2008年製 笛吹市

Panasonic お掃除機能付きエアコンの分解洗浄 CS-40RKX2 2008年製 笛吹市

2017/03/07

Panasonic

笛吹市の賃貸住宅にお住いのお客様から Panasonicのお掃除機能付きエアコンCS-40RKX2の室内機と室外機の分解洗浄をさせていただきました。
カビ臭い匂いがするとのことでのご依頼でした。Panasonicの2008年製で2008年11月にナショナルと三洋が統一されPanasonicになりましたのでPanasonicブランドとして最初の機種かもしれません。

型番

型番
Panasonic CS-40RKX2 2008年 冷房能力 4.0kW
約14畳用

室内機

室内機
ルーバーパネルは 可変式のため動作確認したあとリモコンのスイッチを切りすぐにコンセントを抜いてルーバーパネルを開いた状態にしておかないと外せなくなります。

ユニット

ルーバーパネル、サイドカバー、フィルターを外しています。

電装部

お掃除ユニットを外すために 左側電装部と右側電装部内のコネクターを10ヶ所程度外す必要があります。

アルミフィン

お掃除ユニットを外すと 熱交換器(アルミフィン)が現れます。隙間にホコリが付着しています。本体に残す配線はビニール袋にいれ養生します。

吹き出し口

洗浄前の吹き出し口。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後の吹き出し口。シロッコファンに付着していたカビはきれいに除去しました。

アルミフィン

高圧洗浄後の熱交換器(アルミフィン)です。

部品洗浄後

洗浄したお掃除ユニットほか各部品です。
乾燥後、もとのように組立し動作確認してOK。作業時間は2時間20分でした。続いて 室外機の分解洗浄をさせていただきました。
奥様のお話では カビ臭い臭いがしてからこのエアコンを使用していなかったとのことでした。その関係からでしょうかカビの付着は平均的なエアコンの汚れに比べるとだいぶ少ない状況でした。汚水は真っ黒ではなく薄茶色でしたので汚れの程度がわかります。 お掃除機能付きエアコンほか各種ハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。 ありがとうございました。