HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付レンジフード洗エールの分解洗浄 クリナップ 市川三郷町にて

お掃除機能付レンジフード洗エールの分解洗浄 クリナップ 市川三郷町にて

2019/01/29

お掃除機能付きレンジフード

市川三郷町でクリナップの2014年製お掃除機能付きレンジフード「洗エールレンジフード」の分解クリーニングをさせていただきました。お掃除機能付きレンジフードクリーニングは過去2度経験があります。シロッコファンをお湯で自動洗浄する仕組みですが 今日のレンジフードも各所に油が付着していて人間がクリーニングしなければなりませんでした。

型式

【型式】
クリナップ 洗エールレンジフード 2014年製 ZRS90KGB12MWZ

タンク

【給湯トレイ、排水トレイ】
整流板の奥にファンを洗うための40℃〜45℃のお湯を入れる給湯トレイと洗浄後の汚水を貯める排水トレイがあります。

分解

【分解】
アイランド型のレンジフードです。整流板、正面パネル、内部パネルなどを外します。

ベルマウス

【ベルマウス】
固定するビス2本は6角レンチを使ってゆるめ外します。

ベルマウス

【ベルマウス外し】
ベルマウスを外してシロッコファンの止め金具をとり シロッコファンを抜き出します。

ファンカバー

【ファンカバー内部】
油が付着しています。

シロッコファン

【シロッコファン】
シロッコファン全体に油やホコリが付着しています。通常使用で10年間 ファンを取り外して掃除する必要がないと取扱説明書に明記されていますが・・・。

部品

【部品】
内部パネル、シロッコファン、ベルマウス、正面パネルなど油とホコリが付着しています。

整流板裏

【整流板裏】
整流板の裏側は 油ベタベタです。

ファン

【シロッコファン】
油ベタベタです。

ファン洗浄後 【シロッコファン洗浄後】
きれいになりました。羽根の構造が細かく複雑で掃除しづらい形状です。

ファンカバー

【ファンカバー】
油汚れが貼りついています。

ファンカバー洗浄後 【ファンカバー洗浄後】
ツルツルの内部になりました。

組立

【組立】
洗浄した部品を元のように組立していきます。

ファン

【組立】
シロッコファン、 ベルマウス、内部パネル、正面パネルなど取り付けていきます。
《あとがき》お掃除機能付きレンジフードはクリナップとパナソニックの2社が扱っています。シロッコファンの前に 円盤型のフィルターがあるものもありますが今日のものはフィルターのないものでした。お掃除機能付きレンジフードは お掃除機能付きエアコンと同じように定期的な分解クリーニングが必要だと思います。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。