HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付エアコンクリーニング RAS-S71B2 2012年 南アルプス市にて

日立お掃除機能付エアコンクリーニング RAS-S71B2 2012年 南アルプス市にて

2018/09/11

白くまくん2012

南アルプス市で2012年製 日立の白くまくんお掃除機能付きエアコンRAS-S71B2とパナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-EX282Cを分解クリーニングさせていただきました。
ご家族が 吹き出る風がカビ臭いと感じ 吹き出し口にカビが付着しているのを発見し エアコンクリーニングのご依頼をいただきました。

型式

【型式】
日立白くまくん 2012年 RAS-S71B2 冷房能力7.1kW 23畳用の大きなエアコンです。

分解

【分解開始】
フロントパネル、ルーバーパネル、外装パネル、フィルターなどを外しました。
つづいて電装ボックスにつながる受光部パネルやお掃除ユニットの配線、コネクターなどを外していきます。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットを外すために邪魔になる配線やコネクターを外します。

養生

【養生】
高圧洗浄するために エアコン周囲や周辺を濡れないように養生します。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンに厳しくカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄して奥まできれいになりました。注がれる風は 臭いのない心地いいものに戻りました。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが細部に入り込んでいます。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で細部まで汚れが除去されました。アルミフィン(熱交換器)が汚れているとエアコン効率が低下してしまいます。

動作確認

【組立、動作確認】
綺麗になった部品を元のように組立し 動作確認します。フィルターのホコリをかき取るアームブラシも順調に稼働しOK。

フィルター洗浄前後

【エアーフィルター洗浄前後】
「フィルター自動お掃除機能付きエアコン」ですがエアーフィルターもかなり汚れが付着します。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄して 吹き出し口から出た洗浄水は このように黒いものでした。
カビ、ホコリ、雑菌などの汚れです。
Panasonicナノイー の状況は下記です。

ナノイー2012年

【Panasonicナノイー お掃除機能付きエアコン】
CS-EX282C 冷房能力2.8kW 2012年

アルミフィン

【アルミフィン】
大量のホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄でホコリを除去してきれいになっています。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビがシロッコに付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄機で高圧洗浄しカビを除去しました。
お掃除機能付きエアコン2台と室外機1台の分解クリーニングで5時間丁度の作業時間でした。そのあと所用があり タカラスタンダード甲府支店に向かいました。 明日は 日立の乾燥洗濯機ビートウォッシュの分解クリーニングを予定しています。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。