HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン 日立 2012年 RAS-S63B2のクリーニング

お掃除機能付きエアコン 日立 2012年 RAS-S63B2のクリーニング

2016/06/09

日立

午前中は当店のホームページをご覧になったお客様から仕事をいただきました。お掃除機能付きエアコン 白くまくん(2012年製)とスタンダードエアコン(2011年製)です。リビングに設置して4年経ったお掃除機能付きエアコンですが かつて1日に100本吸うヘビースモーカーだったというお客様なので アルミフィンとフィルターは タバコのヤニの付着がかなりありました。 寝室のスタンダードエアコンは フィルターが変色していました。


午後のお客様は 賃貸アパートに住む 幼少の赤ちゃんを育てるママでした。このエアコンは10年以上経つと思われるもので こちらのご家庭のエアコンもご主人が吸うタバコのヤニで外装パネルは茶色く変色していました。

それでは 今日のエアコンクリーニングの内容をご紹介します。

型番

型番 日立 白くまくん 2012年製 RAS-S63B2 冷房能力 6.3kW 高能力の機種です。

日立

サイドパネルは分割タイプではなく正面受光部裏のパネルと一体型です。プラスチックの嵌合が固くて外しづらく 破損防止に気を使いながらで 分解に少し時間がかかってしまいました。

アルミフィン

お掃除ユニットを外すと アルミフィンが現れます。ヤニの付着で茶色になっています。

養生をして 高圧洗浄をします。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後のアルミフィン。汚れが除去されました。

吹き出し口

吹き出し口は カビの付着が見えます。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後の吹き出し口。サッパリしましたね。

部品

分解したお掃除ユニットほかの部品。フィルターのヤニ汚れがよくわかります。
分解した部品を仮置きするスペースが若干狭くて部品の置き方が乱雑に見えますが 丁寧に扱っています。

部品洗浄後 洗浄後の各部品。フィルターが白くきれいになっています。

汚水

高圧洗浄後の汚水です。作業時間は 3時間かかりましたが ずっと作業の様子をご覧になっていたお客様には お掃除機能付きエアコンがこのように汚れるということをわかっていただき幸いです。

2F フィルター

日立の壁掛スタンダードエアコン。フィルターの汚れがかなりありますが 洗浄前後の違いがよくわかりますね。

日立スタンダード

2階の寝室に設置されているエアコンクリーニングです。

型番

型番 日立 2011年製 RAS-AS40A2 冷房能力 4.0kW

汚れ

吹き出し口下のパネルに汚れが垂れた跡が残っていました。

アルミフィン

高圧洗浄後のアルミフィン。汚水は茶色でした。作業時間は1時間15分です。

次は別のご家庭のエアコンクリーニングになります。

スタンダードエアコン

集合住宅に居住されるお客様のスタンダードエアコンクリーニングです。外装パネルなどヤニ汚れが強くて2時間作業となってしまいました。

アルミフィン

アルミフィンはホコリとヤニ汚れです。

吹き出し口

吹き出し口にはカビの付着が見えます。

部品

分解した各部品。パネルの内外ともヤニで変色しています。

作業後は「エアコンが見違えるようにきれいになった」と赤ちゃんを抱っこする奥様に喜んでいただきました。
今日は お掃除機能付きエアコンを1台、家庭用壁掛エアコンを2台クリーニングしました。エアコンは使用していれば必ず汚れます。フィルターだけでも またはダストボックス内のホコリを取るなどは ご自分で簡単にできますのでやっていただければと思います。 エアコンクリーニングは年に一度が無理でしたら2年に一度でも 私たちにご依頼していただき高圧洗浄すればベストです。 各種エアコンクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご連絡ください。ホームページご覧いただきありがとうございました。