HOMEブログ店長ブログ >東芝お掃除機能付エアコンの分解洗浄 RAS-562JDR 2011年製 甲斐市で

東芝お掃除機能付エアコンの分解洗浄 RAS-562JDR 2011年製 甲斐市で

2020/09/21

RAS-562JDR

甲斐市で2011年製 東芝のお掃除機能付きエアコンRAS-562JDRを分解洗浄させていただきました。
吹き出し口にカビ、ユニットや電装部周りにホコリが付着している状況でした。

型式

【型式】
東芝 2011年製 RAS-562JDR 冷房能力5.6kW

分解

【分解開始】
動作確認後、上下風向ルーバーの左端の白いスティックを外します。左右風向ルーバーの左右の軸の固定ストッパーを外してルーバーパネルを外します。ダストボックス、エアフィルター、本体パネル、お掃除ロボットなどを外していきます。

電装部

【電装部】
上部の蓋を開けお掃除ロボットに繋がる配線のコネクターを3箇所外しその他温度センサーやアース、その他のコネクターを外します。エアコン左端のルーバーを動かすモーターのコネクターも1箇所外します。

部材

【部材】
分解したパーツです。ホコリやカビが付着しています。

養生

【養生】
エアコン周囲を養生ポリシートで養生し高圧洗浄します。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファン全体にカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄して奥までキレイに。

エアフィルター

【エアフィルター】
洗浄前後です。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄して回収した洗浄水です。カビ、ホコリ、殺菌などか含まれて黒く汚れています。
《あとがき》
我が家で飼っている14才の雑種犬が悪性腫瘍で辛そうです。春からなんとか投薬で持ち堪えていますが今日帰宅するといつもに増して辛くて堪えているのが分かります。命あるものは必ず絶えるときがくるのをわかってはいるものの辛いです。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。甲斐店店長ブログ1059件目の投稿でした。今日もご覧くださりありがとうございました。
〈9/22追伸〉22日の朝5時、愛犬のことが気になり外の犬小屋に行くとすでに永遠の眠りについていました。夕方、市内にあるペット霊園で供養いたしました。