HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン分解洗浄(Panasonic2台、日立1台) 甲斐市

お掃除機能付きエアコン分解洗浄(Panasonic2台、日立1台) 甲斐市

2017/05/24

2016Panasonic

甲斐市のご家庭でお掃除機能付きエアコンの室内機と室外機を3セット分解洗浄させていただきました。Panasonicの2014年製,2016年製と日立の2007年製でした。1年前に設置したエアコンは 汚れは軽度のものでしたが他の2台は カビ、ホコリが付着していました。お客様との作業終了の約束が夕方まででしたので 作業写真をとる余裕があまりなく 2016年製のPanasonicの様子を中心にご紹介します。

型式

【型式】
Panasonic 2016年製 CS-EX256C 冷房能力 2.5kW

本体

【本体】
リビングに設置されています。

ルーバー

【風向ルーバー】
大きい上下風向ルーバーの左端はロックピン式で着脱です。

分解

【分解】
比較的簡単に分解組立できるタイプですが Panasonicのお掃除機能付きは左右の電装部への電線があり比較的多くのコネクターを外します。

部品

【部品】
分解した部品です。各パーツスムーズにとれますので外しにくいパーツはありませんでした。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビの付着が見えます。エアコンの吹き出し口を覗いて このようなカビがあったらエアコンクリーニングが必要な状況です。

Panasonic

つづいてPanasonicの2014年製と日立の2007年製をクリーニングさせていただきました。
畳が真新しい和室でしたので 防水や養生を丁寧に行い より注意を払い作業を進めました。

型式

【型式】
Panasonic 2014年製 CS-X284C2 冷房能力 2.8kW

アルミフィン

【アルミフィン】
高圧洗浄後は細部の汚れがとれています。

吹き出し口

【吹き出し口】
高圧洗浄し奥のシロッコファン、左右の風向ルーバーなどきれいになりました。

日立2007

【日立 白くまくん】
天井と左壁の近くにあり少し作業し辛らい設置状況です。左端は壁にぴったり付いています。

型式

【型式】
日立 2007年製 RAS-X28W 冷房能力 2.8kW

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口から出てきた汚水は カビ、ホコリ、雑菌などでこのように黒く汚れています。
一軒のお宅で一日でお掃除機能付きエアコンの室内機と室外機を3台づつ分解洗浄するのは 一人作業だとやっとできる量です。汚れ具合や設置状況にもよりますがダイキン、三菱、富士通など分解組立しやすい機種だと4セットでしょうか。 明日は午前中にシェアハウスの浴室クリーニングをしたあと 所用で池袋のサンシャイン60に向かいます。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。本日もありがとうございました。それではまた明日。