HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン清掃 日立白くまくん RAS-GBK22E 2015年 甲府市

お掃除機能付きエアコン清掃 日立白くまくん RAS-GBK22E 2015年 甲府市

2018/04/16

白くまくん2015

甲府市のご家庭で2015年製日立の白くまくんRAS-GBK22E1台と2003年製の三菱霧ヶ峰のスタンダードエアコン2台を合わせて3台のエアコン分解クリーニングをさせていただきました。
霧ヶ峰は長期間クリーニングしていませんでしたので カビやホコリが厳しく付着していました。
今日のブログは白くまくんの分解クリーニングです。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2015年 RAS-GBK22E 冷房能力2.2kW 6畳用

吹き出し口

【吹き出し口】
軽度のカビの付着です。

分解

【分解】
フロントパネルをとると熱交換器は黒いパネルで覆われています。このエアコンの熱交換器はアルミではなくチタンのようです。
エアフィルターは天板側にしかありません。

ユニット

【お掃除ユニット】
ステンレスルーバー、本体パネルを外し 正面中央のカメラ部品を外せばお掃除ユニットを外せる状態になります。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットに繋がるコネクターを抜きます。コネクターは3ヶ所でした。

電装

【左前のイオンミスト部品】
ビスを外し濡れないように右側電装部付近に移動させ養生します。

受光部

【電装部品の外し】
ぶら下がっているのはイオンミスト部品とカメラ部品です。電装部付近で濡れないように養生します。

部品

【部品】
分解した部品です。本体パネル、ルーバーパネル、お掃除ユニット、フロントパネルなどです。ここまで30分でした。

カビ

【吹き出し口】
軽度のカビの付着が見られます。

洗浄後吹き出し口 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄後です。洗浄直後なので水滴があります。

ビス

【ビス】
このエアコンをクリーニングするために外したビスです。

吹き出し口

【吹き出し口】
比較的新しいエアコンでもカビはあります。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄後です。

ブラシ

【組立、動作確認】
元のように組立し動作確認です。ステンレスフィルターのホコリをかき取るアームがきちんと作動していることも確認しOKです。

完成

【内部乾燥、防カビコート】
暖房にしてエアコン内部を乾燥させてから防カビコートして終了です。
作業は スムーズに終え2時間でした。
今日作業させていただいたお客様は 古いスタンダードエアコンの吹き出し口から黒いカビが吹き出してきたため お掃除機能付きエアコンも含めて3台エアコンクリーニングのご依頼をいただきました。 明日は 浴室&エプロン高圧洗浄のお客様とエアコンクリーニングのお客様です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。