HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン清掃 National CS-28RFX 2006年製 都留市にて

お掃除機能付きエアコン清掃 National CS-28RFX 2006年製 都留市にて

2019/05/31

cs-28rfx

令和元年の1ヶ月が過ぎました。都留市のご家庭で2006年製 ナショナルのお掃除機能付きエアコンCS-28RFXと三菱の2009年製お掃除機能付きエアコンMSZ-GS289の分解クリーニングをさせていただきました。連日のナショナルの初期の頃のお掃除機能付きエアコンとなりました。防カビACコートと室外機のクリーニングも合わせて行いました。

ナショナルのお掃除機能付きエアコンのクリーニング状況です。

型式

【型式】
ナショナル 2006年製 CS-28RFX-G 冷房能力2.8kW 8畳用 フロントパネルがグリーン色でオシャレな感じです。

分解

【分解】
フロントパネル、天面パネル、サイドパネル、エアフィルター、ホースカバー、タービンなど外します。
ルーバーパネルは中央の支持部プラスチックが硬化していて破損の恐れがあったため無理せず外さないことにしました。

電装部

【電装部】
お掃除ロボットを外すのに干渉する配線、コネクターを外します。ナショナル、パナソニックの電装部は配線が込み入っています。

アルミフィン

【分解終了】
お掃除ロボットを外し終えました。アルミフィンは全体に汚れで変色しています。湿ったような臭いがします。
養生をして高圧洗浄に備えます。

クリーニング前後です。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビの付着が確認できます。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄機で奥までキレイに。

部品

【部品】
分解した部品です。カビやホコリがたくさん付着しています。

部品洗浄後 【部品 洗浄後】
細かいところまでキレイに。

ACコート

【防カビACコート】
アルミフィン、吹き出し口などに防カビチタンコートを噴霧しました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した洗浄水です。カビ、ホコリ、雑菌などの汚れで真っ黒です。

動作確認

【動作確認】
部品を元のように組立したあと スイッチを入れ動作確認。心地いい風が漂い始めました。
《あとがき》連日の初期の頃のナショナルお掃除機能付きエアコンクリーニングでした。インターネットでご依頼いただいたお客様は 我が家から片道50kmの都留市にお住まいのご夫妻でした。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。