HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン分解洗浄 パナソニック、東芝 甲府市にて

お掃除機能付きエアコン分解洗浄 パナソニック、東芝 甲府市にて

2019/06/28

CS-EX283C

清里で浴室クリーニングを終え午後から甲府市のご家庭で2013年製パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-EX283C、2010年製東芝のお掃除機能付きエアコンRAS-402UDRを分解洗浄させていただきました。
いづれもアルミフィンや吹き出し口にホコリやカビが大量に付着していましたが 分解高圧洗浄で 心地いい風が注がれるようになりました。

和室に設置されていたパナソニックCS-EX283Cのクリーニング状況です。

型式

【型式】
パナソニック 2013年製 CS-EX283C 冷房能力2.8kW 10畳用

分解

【分解】
前面パネル、ルーバー、本体パネル、エアフィルター、タービン、お掃除ロボットなど外していきます。
左壁とのスペースが少し狭くてタービンの基盤のコネクターを外すのにやり辛い場面がありました。

部品

【部品】
分解した部品は 其々、ホコリやカビが付着しています。

ビフォーアフターです。

アルミフィン

【アルミフィン】
大量のホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
専用洗剤と高圧洗浄機でこのようにキレイに。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが強く付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄してシロッコファンの奥まで汚れは除去されました。
東芝のRAS-402UDRのクリーニング状況です。

RAS-402UDR

【外観】
リビングに設置されているエアコンです。

型式

【型式】
2010年製 東芝 RAS-402UDR 冷房能力4.0kW 14畳用

分解

【分解】
フロントパネル、ダストボックス、エアフィルター、ルーバー、本体パネル、お掃除ユニットなどを外します。
フロントパネルの左軸は普通のエアコンのように引っ張っても外れません。外すのにちょっとしたコツがあります。

養生

【養生】
エアコン周囲を養生して 高圧洗浄に入ります。

洗浄前後です。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが隙間に入り込んでエアコン効率をかなり低下させていたと思われます。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄をして細部までキレイになりました。熱交換がスムーズに行われるようになります。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して回収した洗浄水は このように汚れたものでした。
2~3年程度の定期的なエアコンクリーニングをお勧めします。
2台のお掃除機能付きエアコンの作業時間は 4時間でした。
《あとがき》ホームページをご覧いただきエアコンクリーニングのご依頼を電話やメールでいただきますが 作業日が1ヶ月先になってしまうことをお話しすると 「そんなに先になっちゃうんですね」と悲しませてしまいます。今日も3件、「他店舗にご相談なさってみてください」とお断りさせていただきました。折角ご連絡いただいたのに申し訳ありません。 今からのご予約は8月以降になります。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。