HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付きエアコン分解洗浄 RAS-X63E2 2015年製 甲斐市にて

日立お掃除機能付きエアコン分解洗浄 RAS-X63E2 2015年製 甲斐市にて

2019/06/25

RAS-X63E2

甲斐市で2015年製 日立のお掃除機能付きエアコンRAS-X63E2を分解クリーニングさせていただきました。
吹き出し口に厳しくカビが付着しているのを見た奥様からのご依頼でした。

今日の作業の様子は こんな感じです。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2015年製 RAS-X63E2 冷房能力6.3kW 20畳用

分解

【分解】
フロントパネル、電装部パネル、サイドパネル、ルーバーパネル、表示部パネル、エアフィルターなど外します。

ユニット

【電装部】
お掃除ユニットを外すのに干渉する右側の二重電装部のコネクターを外し終えました。
あと左端のビタミンカセットケースを外しお掃除ユニットを外すだけです。

部品

【部品】
分解したパーツです。

養生

【養生】
電装部や配線の端部をしっかり養生し エアコン周囲を養生して高圧洗浄をします。

ダストボックス

【ダストボックス】
中にホコリが満杯でした。

ビフォーアフターです。

吹き出し口

【吹き出し口】
強くカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄して奥までキレイになっています。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリと汚れで黒変しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄後は細部まで汚れが除去されアルミ色が戻りました。

動作確認

【組立・動作確認】
もとのようにパーツを組み立てて各機能を動作確認。
作業時間は 2時間でした。

動作確認

【ユニットブラシ】
エアフィルターのホコリを欠き取るユニットブラシも問題なく動いています。

汚水

【汚水】
エアコンの汚れが強いほど黒くなります。
《あとがき》気がつけば今月もあと5日。そして早くも半年が経とうとしています。何人のお客様に自分が携わったクリーニングに感動や満足をしていただいたのでしょう。 明日は 少し遠方の身延町のお客様からのご依頼でエアコンクリーニングを4台予定しています。感動と満足をしていただけるように仕事します。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。