HOMEブログ店長ブログ >日立 お掃除機能付きエアコン室内機(2010年)と室外機クリーニング

日立 お掃除機能付きエアコン室内機(2010年)と室外機クリーニング

2016/06/15

電装部

日立の2010年製 お掃除機能付きエアコンのクリーニングに訪問したところ 電装部と壁のスペースが5㎝しかなく コネクターを外すことができませんでしたので分解ができませんでした。お客様とお打合せの上、簡易清掃することとしました。正面の受光部は配線は繋がったまま外して養生し 電装部も養生を密にして吹き出し口を重点にクリーニングさせていただきました。
その後、室外機クリーニングのための分解を始め 外装パネルを外したら 内部にハチの巣があり蜂が10匹位いて危うく刺されるところでした。奥様にハエの駆除スプレーを借りて 吹きかけなんとか駆除できました。
奥様は今年出産予定ということで エアコンのクリーニングを是非したいとのご希望でしたのでできる範囲で対応させていただきました。皆様のお家のエアコンの右側と壁の間に10cm以上隙間がないとお掃除機能付きエアコンの分解洗浄はできませんのでご了承願います。

午後からはスタンダードエアコンクリーニングご希望のお客様の作業でした。

本日のエアコンクリーニングの様子は以下になります。

日立

2010年製の白くまくんは 先日も作業しましたがサイドパネルは分割されてなく一体型です。前面パネルをとり、ルーバーを二枚とり受光部をとればお掃除ユニットだけになります。上のルーバーは左側に特殊な爪ロックがあり押し上げればルーバーが簡単に外せます。力づくで 曲げて外そうとするとバキッと壊れますので注意しましょう。

型番

型番 日立 RAS-S28A 2010年製 冷房能力 2.8kW

吹き出し口

吹き出し口はカビの付着がよくわかります。

シロッコファン

お掃除ユニットは電装部のコネクターを外せば容易に分解できます。アルミフィンの汚れは軽度のレベルのようでした。

次はスタンダードエアコンクリーニングをした様子です。

ダイキン

一般家庭の子供部屋のダイキンのスタンダードエアコンをクリーニングさせていただきました。ダイキンのスタンダードエアコンはアルミフィンの上に ストリーマユニットが付いていますので1箇所だけ電装ボックスの中の配線を抜く必要があります。
汚れレベルが軽度でしたので1時間で作業終了しました。

部品

外した部品。汚れは軽度レベルでした。

部品洗浄後 普段のお手入れはフィルターをきれいにしておくだけでもかなり違います。

吹き出し口

吹き出し口には軽度のカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 洗浄後はカビが除去されました。

養生

エアコンの下は お子さんの勉強机があり 教科書など濡れないように養生して作業します。

アルミフィン

アルミフィンの汚れがとれています。

ストリーマー

ストリーマユニットがアルミフィンの上にあります。右側はビス1本で固定されていて 左端は差込まれているだけです。ただ、電装部の中のコネクターを1ヶ所抜く必要があります。
室外機の内部にハチの巣があったのは初めてのことでした。気づかずに作業していたら 刺されていたかもしれません。奥様にもハチの巣があるのを見ていただき 駆除した後、エアコンのクリーニングよりもハチの巣駆除に喜んでいただきました。 お客様もハウスクリーニングに携わる業者さんもハチの巣に注意しましょう。ハチの巣駆除(スズメバチは無理です) 、エアコンクリーニング、その他ハウスクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご相談ください。ありがとうございました。