HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン清掃 東芝 2011年製 RAS-402JDR 南アルプス市にて

お掃除機能付きエアコン清掃 東芝 2011年製 RAS-402JDR 南アルプス市にて

2019/01/10

東芝 2011年

南アルプス市で2011年製 東芝のお掃除機能付きエアコRAS-402JDRと室外機を分解クリーニングさせていただきました。
分解するとエアーフィルターは厳しくホコリが溜まっていてエアコン効率をかなり低下させていたと思われます。

型式

【型式】
東芝 2011年 RAS-402JDR 冷房能力4.0kW

分解

【分解】
フロントパネルを外しました。ダストボックス、ルーバーパネル、左右風向ルーバー、本体パネル、お掃除ユニットなどを外していきます。
本体パネルは吹き出し口の所の3ヶ所 爪が固く嵌まっていて外すのに苦労します。

風向ルーバー

【風向ルーバーパネル】
上下風向ルーバーパネルの支持材の接続部を外します。

電装部

【コネクター外し】
電装部付近のコネクター3ヶ所とアース1ヶ所、温度センサーなどを外します。
機器がホコリに埋もれています。

左端コネクター

【左端コネクター】
風向ルーバーのモーターに繋がるコネクターを外します。

部品

【部品】
分解した部品です。ホコリやカビが付着しています。

ユニット

【お掃除ユニット】
エアーフィルターはホコリが強烈に溜まっています。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリやカビが強く付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄できれいになっています。
エアコン効率がアップします。

シロッコファン

【シロッコファン】
カビが付着しています。

シロッコファン洗浄後 【シロッコファン洗浄後】
写りが悪いですが 高圧洗浄してきれいになっています。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
こんなにきれいになりました。

養生

【養生】
エアコンを高圧洗浄するのにこのような養生をします。わたしは既製品ではなく都度 養生シートで養生しています。

汚水

【汚水】
やはりエアコンが汚れていると洗浄水は ご覧のような黒い汚水となります。

このあと室外機も分解高圧洗浄させていただきました。
《あとがき》山梨県知事選が告示されました。四人が立候補し27日か投票日です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。