HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン分解掃除 2014年製パナソニックと三菱 富士川町

お掃除機能付きエアコン分解掃除 2014年製パナソニックと三菱 富士川町

2018/04/10

パナソニック

富士川町のご家庭で2014年製お掃除機能付きエアコン パナソニックCS-404CXR2と三菱MSZ-XD285Sの分解クリーニングをご依頼いただき 今日、作業させていただきました。

型式

【型式】
パナソニック 2014年 CS-404CXR2 冷房能力4.0kW 14畳用

電装部

【分解】
前面パネル、サイドパネル、ルーバーパネル、フィルター、電装部、タービンなどを外します。

電装部

【基盤】
左右から繋がっている配線、コネクターを20ヶ所弱外します。基盤はBOXから外しますが本線が繋がったままなので横にずらしビニール袋に入れ養生します。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが厳しく付着しています。このあと養生し高圧洗浄をしました。仕上げに防カビチタンコートを施しました。

洗浄後

【組立 動作確認】
洗浄後の部品を組み立てて動作確認をします。
つづいて三菱霧ヶ峰のお掃除機能付きエアコンクリーニングです。

霧ヶ峰

型式

【型式】
三菱 2014年 MSZ-XD285S 冷房能力2.8kW 10畳用

ユニット

【お掃除ユニット】
ルーバーパネル、本体パネル、ダストボックス、フィルター、受光部などをはずすとお掃除ユニットだけになります。

ダストボックス

【ダストボックス】
ホコリがたまっています。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットに繋がっている配線のコネクターを4ヶ所外します。

部品

【部品】
分解した部品です。きれいにして元のように組立します。

養生

【養生】
高圧洗浄するための養生です。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口から出てきた汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などで真っ黒です。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部まできれいです。
乾燥後 防カビチタンコートを噴霧しました。
4年弱のご使用ですが 使用頻度の高いリビングダイニングに設置されているエアコンのほうが厳しく吹き出し口、シロッコファンに黒カビが付着していました。高圧洗浄クリーニングしましたので 小さなお子様にも心地いい風が注がれ安心いただけると思います。 明日から3日間、他店舗の応援で賃貸アパートの空室クリーニングの予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。