HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコンクリーニング 東芝 RAS-562JDR 2011年製

お掃除機能付エアコンクリーニング 東芝 RAS-562JDR 2011年製

2016/09/09

東芝

2011年製 東芝のお掃除機能付きエアコン RAS-562JDRと2011年製 日立のスタンダードエアコン RAS-AJ25Aのクリーニングをさせていただきました。2台とも2年前に分解洗浄をしており 吹き出し口や熱交換器(アルミフィン)にカビやホコリの付着が若干ありました。

型番

型番
東芝 2011年製 RAS-562JDR 冷房能力 5.6kW

東芝

リビングダイニングに設置されているエアコンですので16畳用の大型機種です。
吹き出し口上の風向ルーバーパネルは 左端の飛び出た支持材に嵌っているところを外してとります。

ユニット

前面カバーをとりました。ストッパーをずらすことでフィルターやダストボックスを外せます。
ダストボックスの中は 奥様が手入れをなさっているのでとてもきれいでした。

ルーバー

下側の吹き出し口の風向ルーバーは 上下用と左右用が一体化されたものです。

ストッパー

ルーバーを外すには 両端にある着脱ストッパーの正面の切れこみにケレンやマイナスドライバーを差し込み開きます。

吹き出し口

吹き出し口にカビやホコリがあります。

電装部

お掃除ユニットや空気清浄ユニットに繋がる配線をたどり 必要なコネクターを外します。
東芝は真上からコネクターを外す仕様で天井とのスペースが狭いとやりづらいです。
お掃除ユニットの左端にも1ヶ所外すコネクターがあります。

部品

分解したパーツ。お掃除ユニットは 正面下側の4ヶ所、上部左右奥の2ヶ所のビスをとると外すことができます。

アルミフィン

アルミフィン(熱交換器)はホコリが付着したり 汚れが茶色に変色しているところもあります。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後は 細部まで汚れがとれています。

吹き出し口

カビやホコリが付着した吹き出し口。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄で吹き出し口の奥まできれいになりました。

養生

エアコンを養生した様子です。下に高圧洗浄した汚水を溜めるタンクがあります。

汚水

高圧洗浄してでてきた汚水です。カビ、ホコリ、ゴミ、雑菌などが溜まっています。

作業時間は 2時間10分でした。
このあと寝室のスタンダードエアコンも1台クリーニングさせていただきました。汚れは軽度でした。

日立

寝室に設置された日立 RAS-AJ25A 2011年製のクリーニングです。吹き出し口には 少しのカビやホコリが付着しています。

型番

型番
日立 2011年製 RAS-AJ25A 冷房能力 2.5kW

部品

分解した部品です。後で洗浄してから組立します。

吹き出し口

吹き出し口は カビやホコリが付着しています。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄してスッキリしました。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は 少しの汚れです。

アルミフィン洗浄後 熱交換器の細部のホコリは除去されました。

フィルター

フィルターもきれいにして取付しました。
このエアコンの作業時間は 1時間です。

汚水

奥様が日頃お家をきれいになさっているせいかエアコンの汚れは 軽度のものでした。
今日のお客様のように 定期的(2年)にエアコンクリーニングをなさればいい状態(カビが付着しても軽度)で使用していけます。是非みなさまも定期的なエアコンクリーニングをしていただきたいと存じます。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニングのご相談・ご依頼は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。