HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコン(National) 自動洗浄機能付レンジフードのクリーニング

お掃除機能付エアコン(National) 自動洗浄機能付レンジフードのクリーニング

2016/07/12

National

2006年製のNational お掃除機能付きエアコン CS-366AXBのクリーニングをさせていただきました。リビングに設置された丁度10年経ったお掃除機能付きエアコンです。スイッチをいれるとカビ臭いとのことでのご依頼です。

型番

型番 National CS-366AXB 冷房能力 3.6kW 2006年製?(新築して10年とのことです)

ユニット

正面パネル、サイドパネル、上部パネル、フィルター、ホースカバー、コードカバーなど外すとお掃除ユニットの分解になります。

電装部

電装部のコネクターを数ヶ所と左端にあるタービンのコネクターを抜き ユニットを固定するビスとタービンを固定するビスをとればユニットは外れます。

吹き出し口

吹き出し口はカビが付着しています。 左右の方向ルーバーは 手で向きを変えるタイプでした。

アルミフィン

アルミフィンはホコリで汚れています。

アルミフィン

アルミフィンの様子を拡大してみましょう。

養生

エアコンの養生は こんな感じです。高圧洗浄した汚水は 養生下のタンクに溜め 持ち帰ります。(汚水をお客様宅でそのまま廃棄するハウスクリーニング業者もいますが当店はタンクで持ち帰りします)

パーツ

分解したパーツは 洗浄後乾いてから組立です。作業時間は2時間40分でした。

つづいて クリナップ 自動洗浄機能付きレンジフードのクリーニングです。

クリナップ

クリナップのシステムキッチンにある自動洗浄ユニット付きレンジフード「洗エールレンジフード」ZRU90AAQ08MWZ 2010年製をクリーニングさせていただきました。このレンジフードは 10年間フィルターやシロッコファンの洗浄が不要というキャチフレーズですが フィルターやシロッコファンは それなりの油汚れがありました。
円板型の回転式フィルターをお湯でつけ置き洗いし ノズルからお湯を噴射し遠心力で汚れを除去する構造で 排水は専用トレイに溜まる仕組みですが・・・。 Panasonicも同様のレンジフードがあります。

整流板

整流板をとり 前面パネルを開けいくつか部品を外すとフィルターカバーが外せるようになります。
右側に貯湯タンクの設置場所があります。

本体

円板型フィルターを外しました。この後ろ側にシロッコファンがあります。

モーター

フィルターを回すモーター部です。

部品

分解した部品です。もう少し分解できるパーツがあったかもしれませんが あとは外さずにクリーニングしました。

シロッコファン

円板型フィルターは油で汚れていました。

シロッコファン

シロッコファンも油やホコリが付着してベタベタしています。

ベルマウス

フィルターカバーも汚れていました。

部品

分解した各パーツはみな油汚れしています。清掃中の油汚れの臭いが室内にこもらないように屋外で洗浄します。

部品洗浄後 洗浄後は ご覧のように汚れがとれスッキリです。

モーター洗浄後

フィルターとシロッコファンを取り付けるスペースは狭くて 作業者泣かせの構造です。

洗浄後

前にフィルター、奥側にシロッコファンを取り付けます。

作業時間は 3時間丁度です。

型番

型番 クリナップ ZRU90AAQ08MWZ 2010年製
初めて自動洗浄機能付きレンジフードのクリーニングをさせていただきました。メーカーのうたい文句は「10年フィルターの掃除不要」ですが 今日のお客様は6年しか使用していないのにご覧いただいた油汚れがありました。 お掃除機能付きエアコンも自動洗浄機能付きレンジフードも定期的なクリーニングが必要かと存じます。 お陰様で今日作業させていただいたお客様から 今後 年一回、レンジフードと浴室のクリーニングをご依頼いただけることになりました。ありがとうございました。 各種エアコンクリーニング、各種レンジフードクリーニングほかハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。 ホームページをご覧いただき ありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。