HOMEブログ店長ブログ >パナソニック お掃除機能付きエアコン分解洗浄 CS-501CXR2 2011年 甲斐市

パナソニック お掃除機能付きエアコン分解洗浄 CS-501CXR2 2011年 甲斐市

2018/02/15

パナソニック

甲斐市のご家庭で2011年製パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-501CXR2を分解クリーニングさせていただきました。ホコリやカビが付着していましたが 高圧洗浄などできれいな風が注がれるように戻りました。

型式

【型式】
パナソニック 2011年 CS-501CXR2 冷房能力 5.0kW 16畳用

電装部

【電装部】
タービンとお掃除ロボットに干渉する配線やコネクター16ヶ所外します。パナソニックのエアコンは外すコネクターがとても多いです。

お掃除ロボット

【分解した部品】
分解したお掃除ロボット、前面パネル、サイドパネル、ルーバーパネル、受光部パネルなどの部品です。

養生

【養生】
高圧洗浄するために このような養生をします。

フィルター

【エアフィルター洗浄前後】
右側が洗浄後です。フィルター自動洗浄機能付きエアコンですが エアフィルターについた細かい汚れはお掃除ロボットでは取れない証拠です。

アルミフィン

【アルミフィン】
このように大量の埃が付着していました。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部まできれいになりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄で奥までスッキリです。
エアコンを使っている時に くしゃみや咳がでるのは吹き出し口にカビが付着していることによる場合が多いです。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
分解した部品もカビやホコリを除去してきれいにしました。お掃除ロボット以外は 屋外で高圧洗浄機を使ってきれいにしています。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してでた汚水はこのようなものです。カビ、ホコリ、雑菌などの汚れです。

動作確認

【動作確認】
部品を組み立てしてから動作確認しOK。内部乾燥させるためしばらく動かしておきます。乾燥後 防カビ剤を噴霧します。
作業時間は2時間15分でした。
丸6年ご使用になっているエアコンでしたので カビやホコリが厳しく付着していました。定期的なエアコン分解クリーニングが必要なことを 作業をご覧になっていたお客様によくわかっていただきました。 明日は確定申告に行きます。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。