HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン分解洗浄 ダイキンAN80SRP 2015年 甲斐市にて

お掃除機能付きエアコン分解洗浄 ダイキンAN80SRP 2015年 甲斐市にて

2019/05/18

ダイキンお掃除機能付き

甲斐市内のご家族で2015年製ダイキンのお掃除機能付きエアコンAN80SRPと2016年製ノーマルエアコンAN22TESKを分解クリーニングさせていただきました。
このエアコンを分解していってお掃除ユニットを外す段階となってトラブル発生。外そうと持ち上げたら天井とのスペースが足らなくて引っかかりユニットが外せませんでした。ダイキンのお掃除ユニットは奥側の部品が下の方に長く入り込んでいるので他メーカーより天井とのスペースが必要です。
急遽、ユニットの右側モーターと配線を養生しアルミフィンの高圧洗浄のときユニットを手で浮かせて対応しました。

型式

【型式】
ダイキン 2015年製 AN80SRP 冷房能力8.0kW 26帖用 壁掛エアコンで8kWもあり天井埋込型4方向と同じ能力です。

分解

【分解】
通常の場合この機種の分解に困難さはありませんが このエアコンは天井とのスペース、右壁とのスペースが少ない設置状況でした。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口 洗浄後】
付着していたカビは 高圧洗浄で奥までキレイに。

汚水

【汚水】
築4年弱の新しいお住まいでしたが 高圧洗浄するとこのような状態でした。
《あとがき》今日はお掃除ユニットのビスを外し終え ユニット本体を外そうとしたら天井スペースが狭すぎて取れないという初めての思いがけない経験でした。それに加えて電装部に繋がる2ヶ所のコネクターの位置が見えず 繋げる時は鏡に反射させて行いました。予想外のことが起こったとき ひとはいつもやっていることが出来ないことがあります。わたしもいつも撮影している作業写真を撮り損ねた場面が今日いくつもありました。 明日は お掃除機能付きエアコン1台とノーマルエアコン3台のクリーニングを予定しています。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。