HOMEブログ店長ブログ >スタンダードエアコン(National 2006年製)クリーニング

スタンダードエアコン(National 2006年製)クリーニング

2016/05/17

Nationalエアコン

Nationalエアコンを2台クリーニングしました。CS-G404A2とCS-Z254Aという2006年製です。
洋室の1台目は設置状況が少し悪い状態でした。天井とエアコンの間に隙間が少なくて外装パネルがとても外しづらかったこと 空気清浄機上部の固定ビスが狭くて取りづらかったこと また、天井が高くエアコンの取り付けしてある位置も一般家庭としては高く 6段の脚立の昇り降りをしたことなどで時間がかかってしまいました。

型番

型番
National 2006年製 CS-G404A2 冷房能力4.0kw

部品

分解した部品

フィルターはホコリで一杯でした。

アルミフィン

アルミフィン

2年前に別のハウスクリーニング業社に清掃をご依頼なさったそうですが カビ臭い風が出ていました。見た目にはひどい汚れはなさそうでしたが ドレンパン内側やアルミフィン裏側を鏡で見たらカビがたくさん付着していました。これが臭いの原因だったと推測されます。

本体

和室に設置されていた2台目のエアコン。 別のハウスクリーニング業社に頼んだのは5年前とのことです。洋室のエアコンよりもカビやホコリが多く 洗浄後の汚水は かなり汚れていて お客様がご覧になり驚いていました。

型番

型番

National 2006年製 CS-Z254A 冷房能力 2.5kw
分解前の動作確認した際に 吹き出し口からでてくる風が臭く 原因は何かと分解して調べたら 前のハウスクリーニング業社さんの洗浄不良があったものではないかと思われるものでした。見える箇所は洗浄してあるようでしたがアルミフィンの裏側やドレンパンなどにカビや 汚れを落としてないところがあって それがカビ臭い原因だったようです。 おそうじ本舗のエアコンクリーニングは アルミフィンの裏側も高圧洗浄しています。 明日は 富士吉田店の応援作業で富士河口湖町に参ります。天吊1方向エアコン、お掃除機能付きエアコン、スタンダードエアコンのクリーニングをします。 エアコンクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。