HOMEブログ店長ブログ >National壁掛エアコン お掃除機能付エアコン(2006年製)クリーニング

National壁掛エアコン お掃除機能付エアコン(2006年製)クリーニング

2016/08/17

アルミフィン

Nationalの壁掛エアコン2台(2000年製と2005年製)、お掃除機能付きエアコン1台(2006年製)をクリーニングさせていただきました。いづれも長期間の汚れが付着しており 不健康なエアコンの風となっていました。ご家族にヘビースモーカーがいるためか エアコンはヤニの汚れが目立ちました。

本体

息子さんの部屋に設置されている16年前のエアコンです。

型番

型番 National CS-E220A 冷房能力 2.2kW 2000年製

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は 汚れが目立ちます。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して 目詰まりが解消されました。

部品

分解した部品です。細部にまで長期間の汚れが付着しています。

部品洗浄後 洗浄後の部品です。

養生

エアコン洗浄の養生です。

養生

養生の下部です。

汚水

汚水は真っ黒なものでした。作業時間は1時間30分です。

続いて 居間のお掃除機能付きエアコンです。

お掃除機能付き

Nationalのお掃除機能付きエアコン CS-AX286A 2006年製のクリーニングです。フィルターは ホコリやヤニの付着で茶色に変色しています。

お掃除機能付き

居間に設置されているNationalのお掃除機能付きエアコンです。前面パネルは ヤニで汚れています。

型番

型番 National CS-AX286A 冷房能力 2.8kW 2006年製

熱交換器

熱交換器(アルミフィン)は かなり汚れています。

熱交換器洗浄後 高圧洗浄したあとは ご覧のようにスッキリしています。

吹き出し口

吹き出し口にも ヤニ汚れが垂れています。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄してきれいな吹き出し口になりました。

部品

分解したパーツは細部までホコリやカビ、ヤニなどで汚れていました。

部品洗浄後 洗浄後のパーツです。このあと組立して 動作確認し終了です。
お掃除機能付きエアコンの作業時間は2時間30分でした。

つぎは 2階の居室の壁掛エアコンです。

2F

2階の居室にあるNationalの壁掛エアコン 2005年製です。分解するとフィルターやアルミフィンに かなりの汚れがありました。

National

型番 National CS-H255A 2005年製 冷房能力 2.5kW

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は 茶色く汚れています。

アルミフィン洗浄後 アルミフィンも吹き出し口も高圧洗浄で 汚れは除去されました。

部品

分解したパーツ。フィルターはホコリで目詰まりしています。

部品洗浄後 洗浄後のパーツです。

フィルター

洗浄前後を比較してみました。上が洗浄後のフィルターです。

汚水

今日作業させていただいたお客様のエアコン3台とも かなりの汚れがあり 汚水は 墨汁のようでした。
この壁掛エアコンの作業時間も汚れがハードでしたので1時間30分でした。
今日のお宅の奥様の話では エアコンを購入した大手家電量販店 Y電機にエアコンクリーニングの相談電話をいれたところ お掃除機能付きエアコンは掃除する必要はないし エアコンのクリーニングも予定が一杯でかなり先になるとのことでおそうじ本舗にご依頼いただきました。高圧洗浄している様子をご覧になった奥様に「おそうじ本舗さんに 頼んでよかった」と言っていただきました。 エアコンクリーニングほかハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。