HOMEブログ店長ブログ >壁掛エアコン(National )3台のクリーニング

壁掛エアコン(National )3台のクリーニング

2016/05/31

本体

一般家庭の壁掛エアコン3台を分解洗浄しましたが3台とも古い機種でした。1995年製 Nationalで 1台は4.0kW 他2台は2.8kWでした。エアコンの使用頻度が高いリビングに設置された4.0kwのエアコンが一番よごれていました。
古いエアコンのクリーニングをすると殆どがNationalです。やはり一昔前は Nationalブランドが圧倒的に強かったというのがわかります。

それでは以下が本日の作業の様子です。

本体

リビングに設置されているエアコン。設置後20年経過して初めての分解洗浄です。お客様はカビ臭い風が気になっているとのことです。

型番

型番 National 1995年製 CS-G40R2 冷房能力 4.0kW

アルミフィン

アルミフィンにホコリやカビの付着があるのがよくわかります。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後のアルミフィンです。スッキリした様子がよくわかります。

吹き出し口

吹き出し口にはカビが付着しています。
下側の風向ルーバーが きつく嵌っていたため破損防止で外さずに洗浄することにしました。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後の吹き出し口はカビが除去されました。

部品

分解した各部品です。汚れで変色しています。

部品洗浄後 洗浄した後の各部品です。よごれがとれると気持ちいいものです。

汚水

高圧洗浄してでた汚水です。カビやホコリがいっぱいです。

養生

寝室と台所は 同じ機種の2.8kWエアコンが設置されていました。エアコン養生は こんな感じで行います。すぐそばに 動かせない高級箪笥が三竿あり これらも養生して作業に入りました。

型番

型番 National 1995年製 CS-BG28S 冷房能力 2.8kW

養生

エアコン周りの養生です。

洗浄機

高圧洗浄機と洗剤タンク。

アルミフィン

洗浄前のアルミフィン。使用頻度がすくないとのことで リビングのエアコンに比べて 汚れは軽かったです。

アルミフィン洗浄後 洗浄後のアルミフィン。

吹き出し口

洗浄前の吹き出し口。

吹き出し口洗浄後 洗浄後の吹き出し口。
スタンダードエアコン3台で3時間30分の作業時間でした。1台目が1時間30分、2台目3台目が各1時間です。 1995年製のエアコンで 外装パネルやルーバーなど経年変色していました。このような古い機種は部品を破損しないよう丁寧に分解、洗浄、組立などが必要です。 エアコンクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。