HOMEブログ店長ブログ >洗濯槽クリーニング National NA-FV525K 市川三郷町

洗濯槽クリーニング National NA-FV525K 市川三郷町

2017/06/28

ナショナル

市川三郷町でナショナルの洗濯機(NA-FV525K)のクリーニングをさせていただきました。10年経つ洗濯機ですが奥様が時々 市販の洗濯槽洗剤を入れ手入れなさっているそうで汚れは少ない方でした。約3時間の作業です。

型式

【型式】

ナショナル NA-FV525K

操作盤

【操作パネル】

右手前にある小さな隠しビスをとり操作パネルを右側にずらすと外れます。配線がありますが外さなくても大丈夫です。

爪

【上部パネルの固定ツメ】

操作パネルを外すと左右にプラスチック製のツメがあります。
このまま外そうとすると固くて大変ですので 洗濯機の後ろ上部左右のビスと両サイド後ろ側のビスを外し上部パネルを手前にズラすと簡単にツメが外れます。

上部カバー

【上部パネル】

手前を持ち上げ 支持金具を左右に取り付けパネルを固定します。

つづいて脱水槽カバーのビス8ヶ所とります。

 

脱水槽

【脱水槽】

水垢やヌメリがあります。
パルセーター(底にある渦をつくる回転盤)のビスを緩め外します。

脱水槽カバー

【脱水槽カバー】

裏側は細部まで汚れがあります。

ハンマーフランジ

【脱水槽外し】

脱水槽を固定しているナット、ワッシャーなどを専用工具で緩め外します。

ナット

【ワッシャー、ナット】

脱水槽は3種類のワッシャーやナットで固定されています。右側が一番下でその上に真ん中のもの、左のワッシャーが一番上になります。つける順番や向きを間違えると脱水槽がきちんと回りませんので洗浄後組み立てる時注意しましょう。

ギヤプーリー

【ギアプーリー】

脱水槽は簡単に引き上げできないことが多いです。そんな時は 専用工具を使って外します。こんな便利なものを私たちハウスクリーナーは持っています。

洗濯槽

【洗濯槽】

脱水槽を引き抜き洗濯槽だけになりました。ヌメリや石鹸カスがありますが汚れは少ない方です。

脱水槽

【脱水槽】

水垢、ヌメリ、石鹸カスなどが付着しています。

洗濯槽洗浄後

【洗濯槽洗浄後】

ヌメリや石鹸カス、水垢などの汚れがきれいになりました。

パルセーターほか

【パルセーター、脱水槽カバー洗浄後】
屋外で高圧洗浄機を使いきれいにしました。

脱水槽洗浄後

【脱水槽洗浄後】

屋外でエアコンの高圧洗浄機を使って洗浄しました。
洗濯機のクリーニングは久しぶりでした。個人的には好きな作業です。午前中、某派出所のエアコンクリーニングをさせていただきましたが2000年製のビーバーエアコンでした。 脱水槽クリーニング、エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。