HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコン 2008年製 National CS-25RJXの清掃

お掃除機能付エアコン 2008年製 National CS-25RJXの清掃

2016/04/07

National お掃除機能付

マンションの10階に住む奥様からのお仕事です。オートロック式の高層マンションの仕事は清掃用具の搬入搬出で 少し苦労があります。車から必要な用具を台車に載せ替えてエレベーターに乗りお客様の部屋まで荷崩れしない様、また側を通る住民の皆さんに怪我させないよう注意します。
本日の作業は Nationalのお掃除機能付エアコンのクリーニングです。現状の気になる点を伺ってから作業手順を説明し2時間半から3時間位の作業になる旨を奥様にお話しして作業開始しました。

National 品番

[機種-品番]
2008年製Nationalブランドのお掃除機能付エアコンでした。現在はPanasonicになっちゃいましたので懐かしいです。

アルミフィン

[アルミフィン]
お掃除ロボットユニットを外し終え分解が終わりました。やはりホコリがたまっています。

分解した部品

[分解終えた部品]
この機種はお掃除ロボットユニットを外すため繋がる配線をかなり外さなければならないので少し大変です。

清掃後のNationalエアコン

[風向ルーバーパネル]
この機種の吹き出し口にある風向ルーバーパネルは通常のタイプと異なり閉じたままだと外せませんので最初に動作確認した後、開いている状態から外す必要があります。
初めてこの可変型ルーバーの機種を分解した時に お掃除ロボットユニットを外した後に外せばいいと思いユニットを外し終えていざルーバーを取ろうとしたら 貝の口のように固く閉じていて ユニットの配線を元通りに繋ぎ直したという苦い思い出があります。

設置状況

今日のエアコンの設置状況はとても作業がしづらいものでした。エアコン下部に物凄く重くて動かせないスチール製の2段ベッドがあり 作業用の脚立を真下に置くことができませんでした。

設置状況2

どなたの部屋なのか 聞きませんでしたが 嵐の櫻井翔くんの似顔絵が額入りで飾られていました。
今日の作業は2時間半を目標にして臨んだものの 3時間ちょっとかかってしまいました。外す配線が多いのと通常のような脚立の乗り降りができず身体を捻りながら傾けながら曲芸師のような体勢だったためです。 何度経験しても 元どおり組み立てしたあと 動作確認のためにリモコンのスイッチを入れるときは緊張するものですね。本日も無事に動きました。ご用命ありがとうございました。 現在、おそうじ本舗は春のエアコンキャンペーンを全国で実施中です。お値打ち価格になっていますのでこの機会にいかがですか? おそうじ本舗 甲斐店の➿フリーダイアル 0120-ゴシ54-ゴシ54-ルンルン66へどうぞ