HOMEブログ店長ブログ >National コーナー設置型壁掛エアコンクリーニング 2002年 CS-PV402A2

National コーナー設置型壁掛エアコンクリーニング 2002年 CS-PV402A2

2018/05/22

national2002

甲斐市のご家庭でとても珍しいNationalの2002年製 コーナー設置型壁掛エアコンの分解クリーニングをさせていただきました。16年前に新築したときに設置してから一度もエアコンクリーニングなさっていないとのことでホコリやカビが厳しく付着していました。
分解高圧洗浄させていただききれいになりました。

型式

【型式】
National 2002年 CS-PV402A2 冷房能力4.0kW 14畳用

national

【分解】
①前面パネルを上げ外します ②左右のコーナーパネルをとります(プラスチックの爪で引っかかっているだけです。奥に本体パネルを固定しているビスがあるので抜きます) ③電装部カバーのビスをとります ④吹き出し口下の隠しビス2本を取れば本体パネルを外すことができます。
ルーバーパネルは プラスチックの爪が破損する危険性があったので外さずに清掃しました。

フィルター

【フィルター】
日常のお手入れは 湾曲した前面パネルを上げるとエアフィルターを取り出せます。

フィルター

【フィルター洗浄前後】
フィルターは 全体にホコリに覆われていました。右が洗浄後です。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリやカビが付着しています。湿っていて臭いも厳しいものがありました。
正面の受光部も濡れないように外して右の電装部付近で養生しました。

吹き出し口

【吹き出し口】
長期間の使用により吹き出し口、シロッコファンに大量のカビが付着しています。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で細部まで汚れを除去しました。

養生

【養生】
このようにエアコンの周囲を養生し高圧洗浄しました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口からでてきた汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などの汚れです。
終了後の動作確認とエアコン内部乾燥のためスイッチをいれたら気持ちのいい風が室内に注がれてお客様にとても喜んでいただきました。
部屋の角に設置する扇型の壁掛エアコンを初めて分解クリーニングさせていただきました。初めてでしたが 特に問題もなく楽しく作業することができ1時間30分と普通の壁掛エアコンと変わりませんでした。 例年よりもエアコンクリーニングのご依頼が多いと感じます。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。