HOMEブログ店長ブログ >洗濯機の分解洗浄 パナソニックNA-F70PB10 2017年製 南アルプス市にて

洗濯機の分解洗浄 パナソニックNA-F70PB10 2017年製 南アルプス市にて

2019/05/25

パナソニック2017

南アルプス市のご家庭で2017年製パナソニックの洗濯機NA-F70PB10を分解クリーニングさせていただきました。
「まだ2年弱の使用なのに洗濯物に黒いカスが着いて困っています」というメールでのご依頼です。原因は脱水槽や洗濯槽に付着した厳しいカビや洗剤カス、柔軟剤でした。

型式

【型式】
パナソニックNA-F70PB10 洗濯容量7.0kg

年式

【年式】
2017年製

動作確認し コンセント、アース、給水ホースなど外して分解開始です。

パルセーター

【パルセーター】
底にある渦を作る回転盤(パルセーター)を最初に外します。
固定ネジは固着していてドライバーでは緩まないほどきつく締まっていましたので電動ドライバーを使い緩めました。

上部カバー

【上部カバー】
両サイドのビス(4ヶ所)を外すと あっという間に上部カバーを後方に立ち上げることができます。

立ち上げ

【立ち上げ】
上部カバーが閉まらぬよう支持ステーで固定します。
つづいて洗濯槽カバー周囲の爪を8ヶ所外し洗濯槽カバーをとります。

脱水槽

【脱水槽】
脱水槽ドラムを固定する38mm6角金具を専用工具(ハンマーレスフランジナット回し)で緩め外します。
ハンマーで叩く高い金属音がしますので作業前にお客様にご説明しておきました。

脱水槽引き揚げ

【脱水槽引き揚げ】
脱水槽を引き揚げするための専用工具(ギアプーラー 3本爪)でシフトアップします。

洗濯槽

【洗濯槽】
脱水槽ドラムを外すと洗濯槽はご覧のような状況でした。まだ2年弱しか使っていない洗濯機で市販の洗濯槽クリーナーも月1回使用なさっているとのことでした。

ビフォーアフターです。

ドラム

【脱水槽】
カビや洗剤カスなどで汚れています。

ドラム洗浄後 【脱水槽 洗浄後】
屋外で洗剤と高圧洗浄機で洗浄しこんなにキレイに。

洗濯槽

【洗濯槽】
洗剤カス、カビ、ヌメリなど厳しい汚れです。
「子どもの衣類をこの中で洗濯していたなんて」と奥さまは嘆いていました。
洗剤カス、柔軟剤残りを餌にカビが増殖したと思われます。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽 洗浄後】
キレイに! 明日からまた楽しくお洗濯していただけます。

動作確認

【組立・動作確認】
元のように組立して 動作確認しOKでした。作業時間は2時間です。
《あとがき》天気予報通り30℃を超える5月とは思えない暑さでしたが、きょうは私の結婚記念日でした。あすは35℃の予報の中、親戚の結婚披露宴に招かれていて東京の目黒雅叙園に行きますので仕事はお休みさせていただきます。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。