HOMEブログ店長ブログ >三菱お掃除機能付エアコンの分解洗浄 MSZ-ZW6317S 2017年製 韮崎市にて

三菱お掃除機能付エアコンの分解洗浄 MSZ-ZW6317S 2017年製 韮崎市にて

2019/06/21

MSZ-ZW6317S

韮崎市のご家庭で2017年製 三菱お掃除機能付きエアコンMSZ-ZW6317Sを分解クリーニングさせていただきました。
2017年製の新しいエアコンですが キッチンが近くにあるせいかカビ以外に油の付着もありました。

型式

【型式】
三菱 霧ヶ峰 2017年製 MSZ-ZW6317S 冷房能力6.3kW 20畳用

分解

【分解】
フロントパネル、ルーバーパネル、表示部パネル、サイドパネル、ダストボックス、エアフィルター、お掃除ユニットを外していきます。
お掃除ユニットを固定しているビスは左端の1ヶ所だけです。ユニットの厚みがかなりあるので天井とのスペースが少ないと外せない現場も出てきますね。

電装品

【電装部】
フロントに電装ボックスがあります。お掃除ユニットに繋がるコネクターは左端のブルーのコネクター2ヶ所のみです。

部品

【部品】
分解したパーツです。写真はキレイにしたあとのものです。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビや油の付着があります。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で汚れを除去してキレイに。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
前電装部は裏側から水が入るところがないので基盤の蓋をして 全体をウエスとマスカーテープでしっかり養生すれば高圧洗浄に支障はありません。

動作確認

【動作確認】
元のように組み立てし動作確認してOK。6.3kWもあるので 作業後の身体に強力な風が心地よく感じました。
作業時間は2時間でした。

リモコン

【リモコン】
各種エアコンの中で 一番シンプルなリモコンだと思います。真ん中は液晶のタッチパネルになっています。

汚水

【汚水】
高圧洗浄したあとの汚水です。
《あとがき》近所の人のお通夜の手伝いをするため 今日予定していたお客様の各作業スタート時間を30分早めさせていただき なんとか遅れることなく安堵しました。 明日は甲府市市内で白くまくんのお掃除機能付きエアコンを3台クリーニング予定です。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。