HOMEブログ店長ブログ >シャワー室クリーニング お掃除機能付エアコンクリーニング 富士通 AS-R28B

シャワー室クリーニング お掃除機能付エアコンクリーニング 富士通 AS-R28B

2016/09/07

シャワー室

午前中の作業は トイレ、洗面台、シャワールームのクリーニングです。一般家庭で シャワールームがあるのは珍しいかもしれません。築16年の 二階にある水まわりクリーニングをご依頼いただきましたが シャワールームクリーニングの様子をご紹介します。

午後のお客様は 富士通のお掃除機能付きエアコン 2012年製のクリーニングです。

シャワー室

壁や水栓金具に水垢が付着しています。

シャワー室洗浄後 おそうじ本舗のアルカリ性浴室洗剤で洗浄しました。壁に光が反射するようになりました。

水垢

水垢でくすんでいます。

水垢洗浄後 くすみが取れ気持ちいいです。

排水口

排水口は髪の毛、石鹸カスなどで汚れています。

排水口洗浄後 排水口をきれいにした後 蓋をして撮影してしまいましたので中が見えません。

水栓金具

水栓金具は水垢が付いています。

水栓金具洗浄後 輝きが戻りました。

ドア

ドアも水垢で汚れています。ほとんどの浴室ドアの片面は平坦で片面が凹凸になっています。凹凸に特に汚れが付着します。

ドア洗浄後 ご覧のようにきれいになりました。

次のご家庭は 富士通のお掃除機能付きエアコンクリーニングです。作業の様子をご覧ください。

富士通

2012年製 富士通のお掃除機能付きエアコンAS-R28B のクリーニングをさせていただきました。奥様からお電話でご依頼いただいたときは普通のエアコンというお話でしたが 訪問させていただきエアコンを見たら お掃除機能付きエアコンでした。
作業代金が少し高くなることと作業時間が3時間位かかることをご了承いただき作業させていただくことになりました。

型番

型番
富士通 2012年製 AS-R28B 冷房能力 2.8kW 10畳用

ユニット

前面パネル、サイドパネル、底辺パネルなどを外すとお掃除ユニットがでてきます。
底辺のパネルは 3ヶ所隠しビスで止まっていますが 底辺パネルを分解するのは 富士通のお掃除機能付きエアコンだけだと思います。

ユニット

オレンジ色のストッパーをズラしてフィルターとダストボックスを外しました。

電装部

右端の電装ボックスを開けたところです。お掃除ユニットから繋がる配線は上部にある青線と赤線の2ヶ所のコネクターを外すだけでOKです。

部品

分解したパーツです。お掃除ユニットを外すとき 上部奥の噛み合わせが とても固くて苦戦しました。ただ凹みに嵌っているだけですが無理な力で引っ張るとプラスチックの凸部が割れる恐れがあるので慎重な作業が必要です。

ユニット

お掃除ユニットの裏側は 大量のホコリがたまっていました。

アルミフィン

アルミフィン(熱交換器)に大量のホコリやカビが付着しています。4年間で かなり汚れたようです。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後は 付着していたカビやホコリが除去されスッキリです。

アルミフィン

アルミフィン(熱交換器)の状況を拡大しました。大量のカビやホコリです。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後は 目詰まりが解消されましたので 熱交換の効率がアップするはずです。

吹き出し口

吹き出し口にはカビが付着しています。お客様がご自分で少し清掃なさったとのことですので もっとカビがあったのだと思います。

カビの胞子や雑菌を撒き散らしていたエアコンだったということでしょうか。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄して このようにスッキリしました。幼いお子様の健康のためにも 定期的にエアコンクリーニングは必要です。

ダストボックス

ダストボックスの蓋を開けると ホコリが溢れるほど溜まっていました。このエアコンのお掃除機能がきちんと仕事していた証拠ですね。

ダストボックス洗浄後

洗浄後のダストボックスとフィルターです。
ダストボックスは エアコンを分解しなくても容易に外せますので たまに清掃していただければと思います。

汚水

高圧洗浄して出てきた汚水は こんなに真っ黒です。

富士通

分解した各パーツを洗浄し乾燥させてから 組み立てします。動作確認をしてOKでした。作業時間は2時間30分です。
お掃除機能付きエアコンは フィルターを自動でクリーニングする機能がついたエアコンですので 吹き出し口や奥の熱交換器(アルミフィン)はクリーニングしません。一般のエアコンと同じように 定期的なクリーニングをなさることをお勧めします。使用していてカビ臭いと感じたり 吹き出し口の中を覗いてみて カビが付着していたらエアコンクリーニングが必要なときです。 今日の奥様も エアコンの汚れ具合を目の当たりにされ定期的なエアコンクリーニングの必要性を感じていただいたようです。 お掃除機能付きエアコン、通常のエアコン、業務用エアコンその他各種ハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。