HOMEブログ店長ブログ >一般家庭の水廻りクリーニング

一般家庭の水廻りクリーニング

2016/04/19

浴室

ご高齢夫婦のお住まいの水廻り(台所、レンジフード、浴室、そして洗面台2箇所とトイレ3箇所)の清掃をしました。一人ではやりきれないため 近隣店舗に応援をしていただきなんとか夕方までに終了させることができました。お陰様で「見違えるようになった」と大変喜んでいただきました。

天井

[天井]

カビが天井全体に広がっています。

清掃後天井 [清掃後の天井]

カビがとれて気持ちいい天井に。

壁

[シーリング部]

壁と天井の境目にあるシーリング部はひどいカビでした。

清掃後壁 [清掃後のシーリング部]

アルカリ系の浴室洗剤で洗ったあと塩素系洗剤でカビを落とす方法できれいにしました。

エプロン

[エプロンを外した様子]

浴槽の正面にあるエプロンを外してみると水垢や湯あか、石鹸カスが付着して不衛生な状態でした。

エプロン清掃後 [清掃後のエプロン内]

隠れているところは汚れが溜まりやすく それが除去されました。

敷居

[入口扉の敷居]

水垢やホコリが張り付いています。

清掃後敷居

[清掃後の入口扉の敷居]

スライド扉がスムーズに開閉できるようになりました。

排水口

[排水口]

この排水口部品は珍しいツートンカラーなのかと思ったら汚れでした。

排水口清掃後 [清掃後の排水口部品]

汚れがとれてスッキリ。

清掃前浴室

[浴槽と床]

浴槽のエプロンと床には水垢の付着が著しいです。

清掃後浴室 [清掃後の浴槽、床]

この浴室清掃は約3時間かかってしまいました。

トイレ清掃前

[トイレ]

衛生陶器に輪ジミや黄ばみがあります。

トイレ清掃後 [清掃後のトイレ]

便器の清掃は給水バルブを閉めてから溜まっている水をくみ取り 手作業で汚れを除去する方法です。

洗面台

[洗面台]

シャワーの先は水垢が歯石のように付着していました。

洗面台清掃後 [清掃後の洗面台]

この洗面台は清掃するのに45分かかりました。

車

近隣店舗に応援してもらい無事終了することが出来ました。お世話さまでした。
住居の水廻りクリーニングすべてを一人作業で1日で終わらせるのは困難です。一棟まるごとクリーニングなど年末大掃除でご依頼いただきますがこれも近隣店舗の応援があってできることです。山梨県には現在9店舗のおそうじ本舗がありますが 日頃から協力し合いお客様のご要望にお応えしております。 水廻り関係の清掃をお考えの方は おそうじ本舗甲斐店にご相談ください。ありがとうございました。