HOMEブログ店長ブログ >キッチン、換気扇、浴室のクリーニング

キッチン、換気扇、浴室のクリーニング

2016/05/10

浴室の換気扇

築12年の一般家庭のレンジフード、キッチン、浴室の3箇所クリーニングをしました。 レンジフードは分解して洗浄するのは初めてとのことでした。 浴室は 目に見えるところは日頃のお手入れをよくなさっているようできれいでしたが 掃除の行き届いていない浴室換気扇や浴室乾燥機、エプロン内部などは カビや汚れがいっぱいの状態でした。

それでは 本日の作業の様子をご報告しましょう。

レンジフード

シロッコファンを外したあと ファンカバー内部は油汚れがハードです。

レンジフード洗浄後 洗浄後のファンカバー内部は 油汚れがとれてスッキリしました。

シロッコファン

シロッコファンは油で汚れています。

シロッコファン洗浄後 洗浄後のシロッコファンとベルマウス。汚れを落とした後、乾燥させています。

コンロ

ガスコンロ、五徳はしつこい焦げつき汚れがあります。

コンロ洗浄後 地道な作業により汚れは除去されました。

バスタブ

バスタブの水位線との差が変色して目立ちます。 奥様は 「擦っても全くとれない」とおっしゃっていました。

バスタブ洗浄後 気になる湯あか、水垢がとれ水位線が目立たなくなりました。

浴室乾燥機

浴室乾燥機のカバーを外してみるとこんな感じです。

浴室乾燥機洗浄後 洗浄後の浴室乾燥機。浴室クリーニングの標準メニューに浴室乾燥機は含まれていませんので簡易清掃です。簡単にクリーニングしただけでも臭いのない暖気が吹き出してきました。

乾燥機カバー

浴室乾燥機カバーもカビがついています。

乾燥機カバー洗浄後 嫌なカビがとれています。

換気扇

浴室換気扇のカバーを開けてみるとカビがいっぱいです。

換気扇カバー

浴室換気扇カバーのカビがきれいにとれています。浴室やトイレなどの換気扇カバーは針金のスプリングバック作用を利用して固定する方式で簡単に外したり取付できますので たまに外して清掃することをお勧めします。

換気扇洗浄後

浴室換気扇本体も汚れをとりました。

エプロン

エプロン内部は 大体どのご家庭でも汚れています。

エプロン洗浄後 洗浄後のエプロン内部。

排水口

排水口の部品を引き出してみると かなり汚れがありました。

排水口洗浄後 カビ、ヌメリ、髪の毛などが除去されてきれいです。 排水管の詰まりやいやな臭いがするのを防ぐことができますので ご面倒でもお手入れしてください。

浴室

毎日、素膚に触れる浴槽です。きれいなお風呂で身も心もリフレッシュなさってください。
レンジフード、キッチン、浴室の水廻り3点セットのクリーニングは 一人作業だと朝から夕方まででやっと出来るメニューになります。 汚れ具合により作業時間は多少前後しますが 7時間~9時間位でしょうか。 今日のご家庭は 二階に浴室がありました。普段、奥様が浴室の壁や床の清掃をなさっているため そこはとてもきれいでした。ただ、バスタブのお湯をはる位置についた湯あかの線や高い位置にある浴室換気扇や浴室乾燥機は 手つかずでした。エプロンも外したことがなかったということで きれいになってお喜びでした。 水廻りのクリーニングの予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にお問い合わせください。ありがとうございました。