HOMEブログ店長ブログ >三菱の天井埋込4方向エアコンクリーニング 韮崎市

三菱の天井埋込4方向エアコンクリーニング 韮崎市

2017/07/28

三菱天カセ

韮崎市の一般ご家庭で三菱の天カセ4方向(MPL-RP56BA)のエアコンクリーニングをさせていただきました。吹き出し口やアルミフィンなどにカビが付着していました。夏の冷房、冬の暖房としてご使用なさっているので3年程度の定期クリーニングをお勧めいたしました。

型式

【型式】
三菱 MPL-RP56BA 冷房能力5.0kW 16畳用

天井埋込型なので8kWだと思っていましたが型式ラベルを見たら5kWでした。設置して10年位だそうです。

分解

【分解】
動作確認後ブレーカーを落として吸込みパネルを外します。つづいて4つのコーナーカバーのビスをとり外します。

コーナー

【コーナーカバー】
コーナーカバーを外すとルーバーパネルを動かすための配線があります。

コーナー2

【本体パネル固定ボルト】
コーナーカバーを外した四隅に 一番太いボルトで本体パネルが固定されています。天井埋込型の場合4ヶ所のうち2ヶ所はボルトを緩めて本体をズラすだけで外せる仕様が多いです。

電装部

【電装部】
本体パネルを外すのに邪魔になる配線のコネクターや主電源の配線を外します(配線の色と場所をメモして貼ります)
外した電装ボックスはビニール袋に入れ少し離れた安全な場所に仮置きします。

部品

【部品】
分解した部品です。風向ルーバーなどは 厳しくカビが付着しています。

ドレンパン

【ドレンパン】
ドレンパンに結露水が溜まり カビやヌメリが厳しく付着しています。

ドレンパン 【ドレンパン洗浄後】
ドレンパン、シロッコファン、フィルターなどきれいになりました。屋外で洗浄しましたが雨が強く降り出して 「水も滴るいい男」になってしまいました。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリやカビで茶色く変色しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄をして汚れが除去されました。天板の汚れが少なかったので今回、モーターは外さずにモーターの養生をして洗浄しました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して出た汚水です。
外して洗浄した部品を再び組立し動作確認してOK。作業時間は3時間でした。

7月も あと二日間です。今月はエアコンクリーニングのご依頼をたくさん頂戴しました。普通のエアコンが40台、お掃除機能付きが20台、業務用や埋込型が3台などです。 暑い日がつづきますので熱中症に注意し 上手にエアコンを使用してこの夏をお過ごしください。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。