HOMEブログ店長ブログ >三菱 天井埋込型2方向クリーニング PLH-J56SPAH8 都留市にて

三菱 天井埋込型2方向クリーニング PLH-J56SPAH8 都留市にて

2018/10/22

mitsubishi-2houkou

都留市にて三菱の天井埋込型2方向エアコンのクリーニングをさせていただきました。
ご依頼者は 1年半もかける伝統製法の米酢醸造店の代表で 都留市内に工場移転なさるとのことでした。その事務室の天井に設置されている少し古い機種でかなり汚れがありました。
内装工事の際にエアコンをそのままでクロス屋さんが貼り替えたようで本体カバーを外せない状況でした。養生を工夫しての作業となりました。

型式

【型式】
三菱 PLH-J56SPAH8 冷房能力5.6kW 18畳用

分解

【分解】
動作確認しブレーカーを落としてからフロントパネルを外します。フロントパネルは重いです。

ファン

【シロッコファン】
エアーフィルター、ステイ、ファンカバーなど外しました。
シロッコファンは かなり汚れています。

モーター

【モーター、シロッコファン外し】
配線、コネクターを外し モーターとシロッコファンを外します。

電装部

【電装部】
コネクター、配線を外し基盤を取ります。組立のとき間違えないよう抜き挿しヶ所に 番号をつけておきます。

シロッコファン洗浄後

【シロッコファン洗浄後】
見違えるようにきれいになりました。

組立

【組立】
洗浄したファン、モーターを元のように取り付け配線を繋ぎました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してでた汚水は カビ、ホコリ、雑菌などで真っ黒でした。
業務用エアコンも家庭用エアコンも やはり定期的なクリーニングが必要です。
《あとがき》 昨日まで3日間 身延町で8DK中古戸建ての入居前まるごとクリーニングをしていましたので 肩、首、背中、腰、腕などに重い疲労感がありました。 でも久しぶりに手づくりにこだわる心を持ったエネルギッシュなひとに 今日お目にかかりそんなことは忘れてしまいました。 明日は甲府市内でレンジフード、IH、魚焼きグリル、浴室のクリーニング予定ですので7時間作業です。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。わたしも今日の醸造家のように 感動と満足をしていただけるように心がけています。ありがとうございました。