HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン 2010年 三菱 MSZ-GW220 クリーニング

お掃除機能付きエアコン 2010年 三菱 MSZ-GW220 クリーニング

2016/05/22

三菱お掃除機能付きエアコン

今日の作業は MITSUBISHI お掃除機能付きエアコン(MSZ-GW220 2010年製)のクリーニングです。新築して数年のお住まいですが アパートに住んでいた頃使用していたエアコンを子供部屋に移設なさったので 年式は2010年製です。吹き出し口やシロッコファンにカビがたくさん付着しているのをお客様が発見して今回、クリーニング依頼がございました。
なお、居間にはPanasonicのお掃除機能付きエアコンが設置されていました。状況確認させていただきましたがまだクリーニングしなくてもいい状態だったことをご説明させていただきました。

それでは三菱のお掃除機能付きエアコンのクリーニング作業をご紹介します。

本体

吹き出し口のルーバーパネルは4枚分割でロック式。着脱が容易にできます。ただ、センサーがあるためルーバーをつけていないとエアコンはエラーがでます。

型番

型番 MITSUBISHI MSZ-GW220 2010年製 冷房能力 2.2kW

吹き出し口

吹き出し口、シロッコファンはカビがたくさん付着しています。

吹き出し口洗浄後 洗浄後は きれいにカビがなくなりました。

洗浄前

外した洗浄前の部品。
前面パネルは正面はビス5本、上部後ろと下部中央は爪で止まっています。ルーバーパネルにカビが多く付着しています。

洗浄後 洗浄後の部品です。ホコリ収納ボックスは あまりホコリは溜まっていませんでした。

ユニット

今からお掃除ユニットを外すところです。

ユニット 壁

電装ボックスが壁と5㎝しか空いていません。コネクターを外せないため お掃除ユニットを養生して端に寄せて作業する方法をとりました。

アルミフィン

洗浄前のアルミフィン。

アルミフィン洗浄後 洗浄後のアルミフィン。

養生

エアコンの養生は 高圧洗浄中のしぶきが飛ばないようにこんな感じにします。

汚水

エアコンを高圧洗浄すると ほとんど汚水は真っ黒です。エアコンは こんなに汚れているものなんです。
MITSUBISHIのお掃除機能付きエアコンは 分解組立が比較的易しい機種ですので 作業時間は2時間ちょっとでした。ただ、設置状況が悪く エアコンと右壁の間が狭すぎて電装部の分解が出来ず やれる方法に変えてクリーニングしました。最後に動作確認して 気持ちいい風が吹き出し今日もお疲れ様でした。 まだ5月ですが うだるような暑い日が続いています。NASAが「世界中で史上最も暑くなる夏」と発表したようです。夏になる前に ご自宅や仕事先のエアコンクリーニングをなさったらいかがでしょうか。 お掃除機能付きエアコンほかエアコンクリーニングは おそうじ本舗甲斐店0120-54-54-66)にお任せください。ありがとうございました。